見出し画像

海外臨床勤務 ~最もつらい最初の4週を乗り越えて分かる日本人の課題と解決法~

こんにちは!雑草外科医です。今月より怒涛の臨床勤務が始まり、同じ施設でありながら研究生活とのギャップ、そして日本と海外の臨床の大きな違いに苦しんだ4週間でした。本当に辛くて何度も辞めようと思ったくらいストレスは過剰で、実際かなり痩せました。しかしギリギリのメンタルで耐えた結果、いろいろと見えてくるものがあるので分析と解決法をまとめてみます。海外臨床勤務に興味がある方は一読の価値があると思います。今回は自分の立ち位置の確認と課題整理の意味合いがあるので文章で書いてみました。

ここから先は

3,787字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?