最近考えている事業【新潟県での多文化共生の促進に向けて】

すごく簡単に、最近こんなこと考えてるよーっていうのを共有したく、久しぶりに投稿します。もしアドバイスや情報をお持ちでしたらぜひコメントよろしくお願いいたします。

着任当初から考えていた事業の一つが、防災です。地域おこし協力隊としての採用面接のときも防災やりたいと言っていたくらいなのですが、先に元旦に地震が来てしまいました。

災害時に外国人が互いに助け合う(共助)ために多国籍防災チームの設立を最初考えていたのですが、色々な方に相談する中で「まずは自助ができなければ」ということで、最近はその方向で考えています。多国籍防災チームいいとは思うのですが、現在の状況では実行が難しい点がいくつもあり、それならまずははやく動けることから始めようと思います(それでも時間がかかっていますが)

ちなみに先日、新潟市西蒲区で社会福祉協議会による外国人と防災について話す会があったので、参加してきました。この日は自転車で往復4時間ほどかけていってきました。途中から道がなくなっていたり、楽しい経験になりました。

災害食 ビスケット美味しかった

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

Thank You Very Much For Your Kind Donation