見出し画像

ドゥシャンベ(タジキスタン🇹🇯)のスーパーで気になった食材リスト(自炊向け)

2023年春にタジキスタンでアパート生活していた時に自炊環境を作った記録をここで公開しようと思う。

①蜂蜜

タジキスタンでは割とハチミツが有名なのか?このような本格的なハチミツがスーパーに結構あった。

結構見栄えのよい入れ物に入ったハチミツが多くて、一つ買っちゃったんだ。

写真整理していたら出てきたけど、アパートで撮影しているからこれ食べてたんだなって今気づいてる草(笑)。

はちみつといえばキルギスって感じがするけど、ほんとこんな感じでドゥシャンベのスーパーには自国産のハチミツがたくさんあったんだよー。

②米はこれ(タジキスタン産)

いろんなお米を比較していてこれにたどり着いた。

タジキスタン産だったはず。タジキスタンでもまともな米が生産されていることに驚いた。

スーパーで測り売りしているやつはたまに石が入っているが、こういうのは割と入っていない感じだったので安心感はあった。

エジプトのジャポニカ米もすごく美味しかったけど、タジキスタンも日本の米に近く、全然食べれる範囲だった。

ほら、光ってる感じからわかるでしょ?


③カレーのルー

たしかこれはロシア産だったはず。入れ物もおしゃれだけど。というかアパートの照明がいい感じで、それが反射してるだけか。

本当に優秀なカレーだった。上の一番下に英語で書かれてる。インドで買ったカレーのガラムマサラより全然美味しいの。

で、カルダモンもちょっとふりかけてあげるともう完璧だった。。。

カルダモンの存在を知ったのもこのタジキスタン。。それまでそんなこと知る必要がなかったもんね。

味噌汁とカレーのセット。やはり自炊最強。

私は日本のカレーのルーみたいなやつは何入っているかわからないということで食べないので、こういうスパイスだけを調合し、かつ野菜とまぜることで素材の味を引き出す系のカレーは非常に大好き。

④卵と野菜

物価の安い国なので輸入品は高くても現地生産のものは割と安い。卵は日本と変わらなかったかな。これ不思議だよね。

でも野菜は日本より断然安く、こうやって卵と一緒に炒めることによって栄養をとっていた。

⑤コーヒー

エアビーのアパートに置いてあったこのコーヒー。私がタジキスタンでアパートを借りたのが2023年春。
その前の2022年10月にフランスの地方都市で部屋に置いてあったコーヒーマシーンとそれに入れる用のコーヒーを飲んで、本格的なコーヒーにハマってしまう。。

で、タジキスタンでこれを飲んでハマってしまう。それからずっとこのコーヒーです😅

ベトナムの時は、ベトナム産を飲むのだけどね。

添加物多い?ベトナムのコーヒーから学んだ事


⑥白菜のレベルは割と高い

中国人も多いタジキスタンなので、白菜(Chinese Cabbage)は置いてあった。

身の太いやつとかを味噌汁で飲むと美味しかったなぁ。

また、上のようなパンもロシア語圏なので西洋というかフランスに近い感覚のパンはAucan(フランス系スーパー)に売っていたので、本格的なヨーグルト(サワークリームだったかな)にくっつけて食べてた。

そうそう。このスーパーのおかげでフランスパン(日本みたいに砂糖はいってないやつ)が食べれるのはドゥシャンベのいいところかも。


⑦中国、韓国製品は割とある

市内の高級スーパーに行けばワカメは結構置いてあった。また麺類?私は買ってないけど、中国系韓国系の麺類も置いてあった。


⑧ドゥシャンベでは自炊実験の毎日

日本人があまり行かないタジキスタンでどうしても栄養のある料理を開発したい!っていう感じでまずカレーを確立!👏

ご飯、卵と野菜、野菜の味噌汁みたいなこの組み合わせは結構多かったかも。

これもシンプル料理。

右のものは野菜と卵混ぜすぎて見栄えかなり悪い。笑

けど、味噌汁は見栄えいいでしょう?😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?