見出し画像

パラレルキャリアに必要な武器

今日は4月25日土曜日です。
そう、毎週土曜日に更新すると決めていたnote先週はできなかったのです。
なぜなら引っ越しがあったので。
でも、また今週から続けます!がんばります!

さて、タイトルの通り私のパラレルキャリアに必要な武器について今日はお話したいと思います。
パラレルキャリアとは何ぞやと今でも思いながら日々迷走してますが、単純にたくさんの武器をキャリアとして持つという事かな?と自分の中では思っています。

そこで、今日はその「武器」について少しご紹介させて頂きます。
まず、私の今の仕事のスタイルについて。
去年からフリーランスでメイン2つの仕事+オンライン日本語教師としてお小遣い程度の収入を毎月得ています。お小遣いよりはちょっと多いですかね。

やってる仕事の内容は、マーケティングアシスタント業務、翻訳、CS、SNS運用、その他って感じです。日本語教師はそのままで、日本語を外国の方に教えてます。

パソコンを使って毎日今は在宅で仕事をしております。
午前中に2時間、午後に5時間~6時間という感じですね。
プラス日本語レッスンは、週トータル5~6時間くらいかな?週によって違います。
そして、週休2.5日です。土日+平日午後1日。

さてさて「武器」の話ですが、私の武器は、以下の3つかなと思います。
・新卒時代に得たパソコンスキル(Excel, word, PPT, 他社会人としての基礎)
・大学時代にWスクールで取得した日本語教師の資格
・ワーホリ、バックパッカー+αで得た英語力

これが、今の仕事に役立っている「武器」です。
その中でも一番大事なのは、間違いなく一番上のパソコンスキルです。

会社員として正社員で働くことを肯定も否定もしませんが、日本はまだまだ新卒ブランドが強い国で、それは有難いことでもあります。
なぜなら、会社は何のスキルもないぺーぺーに全てを用意してくれるからです。
まずPCを自分で買ったら数万円しますし、エクセルの使い方とか、会社で使うメールの書き方とか、会社に入らないとなかなか定着しません。
毎日やるから必然的に覚えてしまうからです。
これは、正社員を辞めて後に派遣で働く時の最大の武器でした。

私が新卒で入った会社は、とても良い会社で居心地も良く、今でも戻りたくなるような素敵な会社です。
面白い仲間にも出会えて、社会人としての武器も備えてくれて、当時は良いお給料もいただけて、本当に感謝してます。

今日私が言いたいことは、武器を身に着けるためには最低数年はその仕事をやった方がいいと思うということです。
さらに、新卒の人は、やっぱりなるべくはじめは正社員としてどこかしらの会社に就職して働くことをおススメします。
それから自分の人生考え直しても十分間に合います。

以上、本日の私の思う事でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?