マガジンのカバー画像

海外ビジネスのお役立ちマガジン

16
海外でビジネス展開を行ううえで役立つマルチ情報を発信していきます!グローバルビジネス展開に興味のある方向けにお届けします。
運営しているクリエイター

記事一覧

【海外進出の税務】海外拠点における外国税額控除についてわかりやすく

こんにちは、マルチブックnote編集部のElinです!  企業が海外進出するとき、日本と進出先国…

【コロナ禍で注目度UP!】ベトナム進出のすすめ

こんにちは。マルチブックnote編集部のMikiです。 コロナ禍で新たな海外進出先として注目を浴…

ミャンマー動乱 日本企業がとるべき今後の経営方針とは?

2月1日のクーデター以降、8日までに、治安部隊の発砲などで死亡した人は、614人に上る。実際は…

【バイデン氏米大統領就任で注目度UP!】経営戦略としてのESG

multibook編集部のRikakoです。最近、ESG関連の記事が紙面を賑わせていますね。大学のミスター…

タイ支社のローカルコンサルに問う!タイの現地事情と日本との違い【駐在員必見】

今回はタイ支社に勤めているコンサルタントのキーさんにインタビューを行いました!タイの現地…

日本食レストラン4000店超え!コロナ禍でも伸び続けたタイの日本食市場

こんにちは。マルチブックnote編集部のMikiです。 日本の「食」は海外で誇れるものの1つだと…

【コロナ禍で注目度UP】グループ・ガバナンスとERPの意義と関係性

こんにちは。マルチブックnote編集部のMikiです。 緊急事態宣言が出されたことで、ほとんどの企業で再びリモートワークが適用されているみたいですね💦 リモートワークの普及に伴って直接的なコミュニケーションが難しくなる今、企業はグループ・ガバナンスの見直しを迫られています。特に、日本本社と海外の子会社間では、意識の共有や緊密なコミュニケーションが難しいだけでなく、感染症の拡大を受けて海外駐在員が帰任するケースも増えています。そのため、現地社員と遠隔でコミュニケーションをとる

海外M&A成功戦略の描き方

こんにちは。マルチブックNote編集部のRikakoです。 以前はM&Aの基礎的な知識を紹介しました…

【5分でわかる】成長戦略としてのM&Aとは?

こんにちは。本日からマルチブックnote編集部に加わりましたRikakoです。  今回はM&Aについ…

【3分コラム】外国人材の雇用ってどのくらい大変?〈雇用前編〉

こんにちは。マルチブックnote編集部のMikiです。 海外ビジネス拡大において重要な経営資源の…

【3分で読める】中国人コンサルタントに聞く!中国と日本の違い(人事マネジメントな…

こんにちは。マルチブックnote編集部のElinです。  今回の記事では、マルチブックで10月から…