見出し画像

【ノンフィクション】実録引っ越し体験レポート#1 東西線神楽坂駅周辺に引っ越した新社会人のうなぎさんの体験談

今回は第一弾ということで新社会人になった際に東京八王子市から神楽坂に引っ越した経験のあるうなぎさんにお話をお伺いしました。(現在うなぎさんはまた別の場所にお住まいですので当時のお話を伺いました。)

インタビューに答えてくれた方(引越し当時時点)
•ニックネーム:うなぎさん
•性別:男性
•age:22
•職業:都内私立大学生

ー引っ越しを行った時期の状況をお伺いできますでしょうか?

当時は大学卒業見込みでもうすぐ新社会人という状況でした。大学4年時からインターンとしてアルバイトをしていたIT関連の会社の営業として入社予定でした。大学の単位は残り8単位だったので、授業以外の時間は、ほぼほぼ内定先の会社でアルバイトとして営業事務などを行っていました。自転車に乗って京王線の駅から通っていました。終電で八王子に戻ったり、移動が面倒だったのでそのまま会社に寝泊まりしていました。

ーなるほど、新社会人1年前から仕事に熱中というわけですね。楽しそうです!引っ越そうと思ったきっかけはやはりその就職に伴って、ということでしょうか?

はい、就職ですね。入社予定の会社は千代田区にオフィスがあったのですが、大学時代に住んでいたのは八王子市のアパート(家賃月額3万7000円のワンルーム4畳半)でそこからオフィスまでは片道1時間以上かかるということで、オフィスに通いやすい都心部のワンルームマンションを探そうということで引越し準備を始めました。

ー八王子にお住まいだったのですね。引越し前に住んでいたところの部屋の情報などお伺いできますでしょうか?

家賃は管理費込みの月額3万7000円で、あと水道代が込みでした。間取りはワンルーム4畳半和室で、築年数はわかりませんが、相当古いと思われます。ガスの火を直接見ながら火加減を行う旧式のガス給湯器でしたし、風呂のタイルも小石を敷き詰めたような昔ながらの模様の風呂場でした。あと入居時は冷暖房もありませんでした。大学2年生のときに壁に穴を開けて取り付け工事してもらいました。慣れると普通に快適に過ごせました。大学時代通してそこに4年住みました。やはり勤務先が遠いのと、社会人で給料も出るので新しい部屋に住みたいというので引越しに至りました。

ー引越しのための条件はどんなものでしたか??

●千代田区のオフィスまで自転車で15分以内(終電逃しても帰宅できる)
●予算は家賃5~7万円
●ワンルーム~
●活気のある商店街がある

こんな感じです。大学3年時に就活を行って都心部に面接やインターンに行ったりして都心部の活気のある商店街や銭湯がある昔ながらの情緒ある街並みに憧れてまして、予算内でそんな立地の場所を探しました。

ー最終的な引っ越し先候補はどんな感じでしたか??

オフィス激近の千代田区は予算ではワンルームに住むのはなかなか厳しいのでまず除外でした。港区も予算的に厳しいのと、あとはあんまり用事がなかったので地理をよく分かってなかったのがあって、城南エリアは候補になりませんでした。たまたま就活中に友達になった方が牛込柳町に住んでいて、そこから徒歩圏の神楽坂エリアの商店街や銭湯、第三玉の湯(※)(コロナ前はたまに行ってました。また行きたいです。)を教えてもらってから、雰囲気が好みでちょっと住んでみたいなと思っていて、矢来町というエリアに6万3000円のロフト付きワンルームを発見して契約に至りました。神楽坂って駅の名前もかっこいいな~と思ったのもひとつあります。

(※第三玉の湯)

ー銭湯や商店街がにぎわっていると住んでいて楽しいですよね!引っ越し先のいいところを他にもお伺いできますでしょうか??

住み始めてから知りましたが、銭湯が第三玉の湯以外にもたくさん発見しました。松の湯や金成湯(共に現在閉業)など銭湯通いがすごくいい気分転換になりました。今日調べたら廃業されている銭湯さんもいくつかあって寂しいですね… 

あとは神楽坂の商店街は大人の街の雰囲気と、歴史を感じる情緒もあって唯一無二の街だなと思ってオンオフを神楽坂で過ごすのが楽しいですね。料亭とか割烹とか和食屋さんや洋食屋さんがたくさんあって特別な日にはちょっと奮発して行ってみたりできます。バーとか知る人ぞ知るお店もたくさんで散策も楽しいです。有名な飲食店も多いですよね、料亭だとミシュラン星いくつというところもたくさんあるし、普段づかいなら肉まんの五十番とか、スイーツだったら紀の善(※)とか、近いと交通費と移動時間がかからないので、やっぱり店に向かう敷居が一段さがります。一方で百均やスーパー、揚げ物総菜の店舗、千代田寿司(閉店間際に半額になります)も充実していて、生活費の調節もしやすいんですよね。あとご飯は、おしゃれなお店と共にえぞ松や神楽坂飯店とかガッツリ系のお店もあったり楽しいです。

東西線神楽坂駅は飯田橋駅のとなりの駅なので、都心で遊びに出かけるのもはかどりました。築地行きたいとか、上野行きたいとか、渋谷行こうかなとかすぐ行けるんですよね。運動したければ自転車でも行けますし。東京ドームも近いので野球やライブとかも気軽に見に行けます。神楽坂はほんと便利です。

(※紀の善)

ー矢来町のワンルームに引っ越されたとのことですが、お部屋の情報をもうちょっとお伺いできますでしょうか??

矢来公園という公園の前にあり大通りから一本入ったところなので、落ち着いた静かな雰囲気です。2階建ての木造で、その分広い部屋でも予算が抑えられている感じです。部屋が7帖くらいで3帖くらいのロフトがついてます。キッチンはコンロ1口で電気式で、これは火力が弱すぎて煮込んだりが難しいので、カセットコンロを買ってコンロスペースに据え付けて使いました。あとはユニットバスですね。実は入居後1年くらいして、友達が居候始めるのですが、広かったので十分2人で暮らせました。そのあとはロフト付きの部屋にロフトベッドを配置して二階建てメゾネットタイプの部屋に改造して使ってました。秘密基地みたいで面白かったです笑

ー引っ越した先の部屋での過ごし方で、仕事があるオンの日の一日をお伺いできますか??

朝8時くらいに起きて、朝9時くらいに会社に到着して、ずーっと仕事してました。営業の仕事なので電話してアポとって、お客さんごとにカスタムした資料をパワーポイントで作って印刷して、それを渡して話して、感触を確認して、その日の結果をレポートにして上司にメールする。営業計画の進捗と予測をエクセルで作ってそれも報告する。そんな感じで終電間際にやる気があればそのまま2時~3時くらいまで資料作って、会社の床で寝ます。もうつかれたな~と思ったら終電あたりで自転車で家に帰って0時で元気があればファミレスでビジネス書を読んだりして2時くらいに家に戻って寝る。あと気分転換したいときは、銭湯が一番でした。そういう感じだったのでオンの日はあんまり神楽坂ライフ満喫してなかったかもしれないです苦笑 とにかく新社会人なので仕事に熱中しまくってましたね…苦笑

ー引っ越した先の部屋での過ごし方で休日、オフの日の一日をお伺いできますか??

休日は土日の土曜は長めに寝て、洗濯などしたら終わります。日曜は自分の時間がようやく楽しめました。だいたい友達が遊びに来るので、友達が遊びに来たら一緒に神楽坂探検に行きました。学生時代にはなかなか行けなかった居酒屋とかいったりして、プライベートも充実しましたね。コロナが終息したらまた友達と神楽坂探索したいです。

出歩かない日もあってその時は当時ケーブルテレビにハマっていたのでアニマックスというアニメ番組を結構みてました。ほんとは新社会人らしく意識高くCNNとかBBCとか見る予定で契約したのですが、気づいたらアニマックスばかり見てました苦笑 あとは近所に古本屋があったのでそこでマンガとか買い込んで読んだりしてましたね。

ー住んでわかる、神楽坂ならではの魅力をたくさん知ることができました!ありがとうございました!

ありがとうございました!

住宅家賃情報
神楽坂駅(東西線・新宿区):ワンルーム 価格帯 概算平均賃料幅 4.7万円〜17万円

調査日2021年7月7日/中央線沿線 登録物件12,964件/調査対象媒体:SUUMO/調査項目①ワンルーム 概算平均賃料価格帯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?