見出し画像

NISAとiDeCoを始めてみて

はやいもので、今日で3月が終わりますね。
年末の12月から、NISAやiDeCoの申込をしてきたので、その感想を綴ってみます。

NISA

私の場合、旧NISAを別の金融機関でやっていました。
新NISAを始めるには、まず機関を変更する手続が必要でした。

変更の手続(旧NISAの機関に申請して、書類を受け取ってから)新NISAを申し込む証券会社で口座を開設し、積立する投資信託を選んでいく、そんな流れでした。

旧NISAのときも、どの投資信託を選んだらよいか、
迷ったのですが、今回もやっぱりわからなかった…
です💦

ランキングの上位の投資信託の中から、管理手数料を確認して、高くない2種類を選んでみました。
それから、毎月積み立てる金額と方法を選んで、数万円ずつをクレジットカード決済にしてみました。
口座からの引き落としより、クレジットカード決済の方がメリットがあるらしいから…

1年間で積立NISAで利用できる枠(つみたて投資枠)の上限120万円をめいっぱい使うとしたら、
一カ月に10万円を積み立てることができるそうです。

私の場合、上限額を意識しないでバタバタと
申し込んでしまったのですが、
積立が始まったのは、申込から約3か月後の今月。

思ってた以上に開始までに時間がかかりました。

積立額もあとから変更できますが、
上限額を意識して初めから決めておく方がよいのかなと思いました。

iDeCo

これは、勤務先から書類をもらって、1月の終わりに
金融機関に申し込みをしました。

タイミングがよかったのでしょう、
申し込んで2カ月後の3月末からスタートできました。

こっちは、上限額の数万円を対象の商品(預金とか投資信託)から1種類を選んで、終わります。

NISAと違って、上限額も低く、選択できる対象商品も
限られているので、サクサクとできました。

雑誌の受け売りですが、iDeCoは節税効果があるそうです。
1年後くらいに効果を実感できるのかな~
まだまだ先みたいですけどね…

投資の目標額

新聞で、iDeCoを70歳まで利用できるようになるとか・・・😨😨😨

将来、生活できるのだろうか・・・
その不安から「もっと投資しないといけないのか」と
思ったりしてます。

もう少し、投資信託を増やそうかな🤔

とりあえず、1年間で120万円を目標額に
してみるつもりです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



この記事が参加している募集

今月の振り返り

お金について考える

よろしければサポートお願いします!新しい香りの学びに使わせていただきます(^^)