見出し画像

好きなものは好き。だから楽しもう!

花粉症対策

花粉が飛び始めたようで、アレルギーの薬を一昨日から飲み始めました。
1日1錠の、あまり眠くならない、と宣伝されているタイプです。
目薬も今日、購入しました。
それから、生活の木で見つけた
このブレンドエッセンシャルオイルを芳香浴で
使い始めました。
朝、ディフューザーで香らせると
すっきり爽やかな気分になれます。
なんとか花粉シーズンを乗り切りたいと思います。

ハッピーノーズ(生活の木)

鼻に抜けるさわやかなマートルやユーカリのハーブの香り。
スーッとしたクリアな香りが春先におすすめです。
気分転換をしたい時にも。
●主な使用精油:マートル、ユーカリ・グロブルス、レモン

ブレンド精油 ハッピーノーズ – 生活の木 オンラインストア (treeoflife.co.jp)

投資にチャレンジ

さて最近は少し忙しくて、
投稿できていませんでした。
アーユルヴェーダ入門講座やアロマオイルトリートメント体験、桐谷さんのセミナーと、インプットした情報を整理できないまま過ごしています。

桐谷さんのセミナーでは
5,000万円を預金していても得られる利息はごくわずか。最小単位で株を買って、生活を楽しんではどうでしょう!
といったお話でした。

友人の間でも「外貨建ての預金や生命保険がいいらしいよ」とか「FPの人に提案された運用を始めようと思うの」といった話題で盛り上がっています。

ということで、私も初めて株を買ってみました。

最初に買った銘柄

これまでの記事でも投稿していますが、私は、香りが大好きです。
無印良品のアロマ関連のものを結構愛用していて、
お気に入りのものもたくさんあります。

調べていたら、良品計画にも株主優待制度があることと、自分の予算の範囲内で購入できる価格でもあったので、買ってみようかな、とお気に入り銘柄に加えて、しばらく動向をチェックしていました。

仕事から帰宅したある日の夜、
株主優待の権利が得られる最小単位の100株を
ドキドキしながら、買い注文をクリックしました。

ビギナーは指値(さしね)で買うとよい、
と言われていることをこのときは知らなくて、
成行(なりゆき)で注文しました💦💦💦

結果、一応無事に(?)購入できたのですが・・・。
次に購入するときは
指値で買いたいと思っています。

でも、いくらを指値にすればよいのか、
全然わからないですね💦😓
まだまだこれからですね。

これから買いたい銘柄

最初に購入した銘柄は2月が権利確定月でしたが、
1年の中で、株主優待の権利が得られる月は、3月が最多らしいです。

毎月1回は利用する美容室で、優待が利用できたら、
とってもお得じゃない!!!

同じ美容室に通う友人と、3月にある銘柄を購入しよう、と話しています。
友人は、証券口座の開設手続を開始し、
私は、指値をいくらにしたらよいのだろう、と思案中です。

さてさて。
私たちは欲しい銘柄を手に入れることができるでしょうか・・・

また記事に投稿しますね!

#お金について考える

この記事が参加している募集

やってみた

お金について考える

よろしければサポートお願いします!新しい香りの学びに使わせていただきます(^^)