見出し画像

秋が好きになったのはいつからだろう。

小さな頃ー多分、幼稚園に通っていた頃から
小学校も、中学校も、高校も、
秋はずーっと嫌いだった。

だって運動会があったから。

かけっこやリレー、借り物競争。
運動、とりわけ走ることが大の苦手だったから、
来る日も来る日も屋外での練習が続くことも嫌で、
毎日疲れ果てていた。

運動会の前日は、いつもいつも
延期になったらいいのに と願いながら
一人で暗く沈んだ気分でいた。

運動会の何がそんなに嫌だったのか、
具体的な場面は思い出せない。

ただ漠然とキライだっただけなのかもしれないけど。

🍁 🍁

ところが今。
季節の中では、秋が一番好きだ。

過ごしやすいし、紅葉もいいし、果物もおいしい。
サイクリングもいいし、旅行もいい。
コスモスを見に行ったり、金木犀の匂いも大好きだ。

あっという間に終わってしまうけれど
秋は、落ち着いて遊べる最高の季節だ。

さぁ、今年の秋は何をしようか。
楽しいことは何かなぁ。

頭の中でワクワクがとまらない。

🍁 🍁 🍁

あー、そうか。

10代を終えて、運動会がなくなって、
楽しい思い出ばかりになったから、
秋が好きになったんだ・・・

たぶん。

・・・・・・・・・・・・

いつも参加したいと思いながら、参加できなかったのですが、
今日ようやくこちらの企画に参加してみました。

#ショートエッセイ
#シロクマ文芸部  


この記事が参加している募集

私の作品紹介

よろしければサポートお願いします!新しい香りの学びに使わせていただきます(^^)