見出し画像

ゆるく生きようぜ!~12~

こんにちは!

ゆるく生きるをモットーに生きてます。
「ゆるマリスト」むららんです。

□ゆるマリストは頑張らないミニマリスト

これは私が勝手に名乗ってるだけなので全然定義はないです。元々ミニマリストの先駆者たちを尊敬しており、部屋の整え方や考え方にすごく影響を受けました。
未だにミニマリストの方々の動画は毎日見てますね。

ミニマリスト自体も定義が曖昧でどこからどこまで?というのもありませんね。

そんな私はミニマリストに憧れつつも「そこまでなれないな」という思考にたどり着き、頑張らないミニマリストを目指そう!となったわけです。

□ゆるマリスト的ミニマルな事

定義が曖昧なミニマリストの世界ですが、私の尊敬する方々はほとんどの方が「フトン」で就寝されてるんですね。

布団の良さってやっぱり起きた後、ですね。畳める、しまえるというのが大きなメリットではないかと思います。

やっぱりミニマリスト的には、憧れは何も無い部屋。空間がまるで作品のような、そんな部屋に私も憧れています。

…が、めんどくさいんです。布団の片付けが。もちろん逆の敷くこともめんどくさいです。なので私はベッドです。

※サムネにも乗っけてる写真です。暗くてすいません。

私は基本面倒くさがりなのでベッドを選択しています。ポイントはいくつかあって、

・ベッドは低く
・掛け布団カバーは周りとの相性
・ベッドサイドはシンプルに

ベッドの高さって起きる時楽なんですけど、部屋が圧迫されちゃうんですよね。もちろんベッド下の収納は便利ですし、それは羨ましいなぁと素直に思いますね。
ちなみにベッドの下はすのこです。湿気対策に。

布団カバーはカーテンと合わせてグレーにしてます。カーテンが黒ならカバーも黒というふうに大きい面積の物は統一した方が部屋がスッキリ見てますね。

そしてベッドサイド(私は頭の上の方ですが)は極力シンプルにしてます。良くあるベッドサイドの充電コーナーは不採用。スマホの充電はあえて離してます。利点は眠りに集中出来ることとスマホのアラームを止めに行くため起きやすい事ですね。

□ゆくゆくは布団かもしれない…

という感じで頑張らないながら極力スッキリと見せるように心がけてます。というお話でした。

ただ、引越しを考え中です。現在の部屋は約10帖のワンルーム。広々してるかなというとこですが、より狭い部屋に住みたくなってます。6帖1Kあたりを考えてます。

引越し出来たら「小さく暮らす」というテーマで生きていきたいと思います。
(ただこの状況でお金を使う訳には行かなくなったので保留中…(;A;)新コロ…)

ではでは。

サポートしていただけると今後の励みになります(。ᵕᴗᵕ。)