見出し画像

ゆるく生きようぜ~2~

おはようございます!
ゆるく生きるをモットーに生活してます、ゆるマリストむららんです。

※ゆるマリストについては、おいおい話していきますね

□ゆるく生きるにはルーティン化!

基本私はストレスを極力避けて生きています。
受けてしまったストレスはなるべく早く手放すように心がけてます。

ストレスって疲れるんですよね…

そんなストレスフリーな生活に必要なものが「ルーティン」だと思ってます。

[ ストレスを無くす → 自堕落に生きる ]

ではなく、

[ ストレスを無くす → 余計な挙動を減らす

と言うことです。

私の場合は、

朝7:30に起床。

30分は必ずゴロゴロする。

洗面所に向かいつつティファールON

コーヒータイム

シャワータイム

着替え

朝だけでもこれだけのルーティン化が出来てます。

この一連の流れって、何にも考えてないんですよね。
だからこそ「次どうしよう」「シャワー浴びたいけど先にコーヒーかな?後かな?」など
余計な思考にとらわれないんです。

これってストレスを感じようもないですよね。

□ルーティン化って難しそう…

日々の生活に追われ、そんな事考えてられない。
その気持ちもよく分かります。

私も随分長い間そう思ってました。

新しい仕事がどんどん舞い込んできて、その仕事のやり方を覚えつつ、進め方を考え、会社への報告もあり、プライベートでは突然お酒のお誘いを貰い…

全然余裕は無かったですね。

でもふと思い返してみると余計な思考にまみれてたなと感じました。

仕事のやり方もそんなにたくさんないはずですし、報告書もフォーマットってだいたい決まってます。

お酒の誘いも金曜の夜だけと決めてしまえば、あとはお断りするだけです。
※断られた!と不機嫌になるような人はそんなにいません

あまり深く考えすぎてしまうとストレスに直結しますので、ほどほどにしておくのが吉かと思います。

ストレスが溜まってしまったらすぐにリセットですよ!

深呼吸だけでも、伸びをするだけでもストレスは軽くなります。
夜はやっぱり、湯船でまったりですね^^*

それでは皆様、ストレスフリーな良い一日を!

サポートしていただけると今後の励みになります(。ᵕᴗᵕ。)