見出し画像

世の中はたいていFACT FULLではないのかもしれない

ちょっと前にビジネス書?でなんだか有名になったFACT FULNESS。

読んでないのですが(笑)このタイトルから思ったこと。

世の中はたいていFACT FULLではないのかもしれない。(というか、だからこそ、このタイトルなのでは。。)

想像による悪口

私が聞いた悪口のなかで、え、、、と思ったことがあって、というか割といつも思ってるのだけど

ずば抜けて覚えてるんです。

内容が

「パートナーがコロナになった」と。本人は開業医。

ざっと、今後の流れを説明し、パートナーは勤務停止になるが医院の開業・休業については、開業医本人の判断で大丈夫、と言った。法律的に規制は出来ず、あくまで「休業」はお願いレベルでしかない。ただ、もし今後そこがクラスターになった場合には、その後の風評被害の方が経営に影響が出る可能性もあるのでは、とは思う。医療倫理がどうこう、は思わない。「補償金でないのに、そんなこと言われても、医院だって従業員を抱えてるわけだし、強制したいなら法律整えればって話よ。」とご本人も怒っていたので、そうね~って流してた(笑)

話を色々聞くうちに、二人は割と冷めた仲なのか、一日に15分くらいしか話さないし食事も毎回一緒なわけではないと。むしろ夕飯ぐらいかなという話だった。とまあ、開業していいよ、の言葉を引き出したいのか、本当に冷めた仲なのかは知らないけど、言い訳も始まった(笑)なんなら「開業していいよ」の言葉が欲しくての嘘かもな~とか思ってた(笑)

※業務上知り得た個人情報なので、てきとーにぼかし的な嘘的なひねり的なものは加えております

その話の後、一緒に働いていた人たちがやり始めたのは、医院の特定とHPに載っている写真から「この人だよ」とパートナーを『想像により特定』、「絶対医院で浮気してるな。だいたい医者・歯医者で奥さんが微妙な場合は浮気してるんだよ」とか。

想像からの悪口。聞いてて耐え難い。

そんな悪口言ってるあなたの顔よりは綺麗なお顔してるよ(みんなが想像により特定した人のお顔は)と思った。

周りの人たちを比較的良い人だと思っていた私的には、「あー、やっぱり看護師って皆こんなか」と思った。

お金があれば幸せなわけじゃないことは知ってるくせに、なぜそういう悪口が生まれるのか。

本当の幸せを知らないか、考えたこともない浅はかな人か。でも、40代のおばちゃん・おじちゃんが、こんなことを言ってるのだ。かわいそうな人以外の何物でもない。

でもこんな場面嫌というほど見てきたし、きっと私が世の中の汚さについていけないだけ。きっと私が世の中に不適合なだけ。

SNSの虚像も然り。

女性社会はきっとどこもこんなもんで、上手くすれば、「この人たちはそういう想像をするだろう」という前提で大衆を操ることも出来るんだろう。でも、やりたくないし。

やろうとしてる20代女子(腹黒系、保育園にいた)みたことあるけど、たぶんどっかで落ちるよ(._.)だって私みたいなアホは騙せても、30代の女性社会を生き抜いた人にはバレてたし。まあ、その人が私と仲良くしてたので教えてくれたわけだけど。

でも、腹黒い人を見抜ける人って、自分もある程度腹黒さを持ち合わせた人なのよね。なんだっけ、こういう系の諺。自分にその要素が一点もない場合、見抜けない&操れない。

違う人種に興味をもつような感じで「え?どゆこと?へ~!そんな考え方もあるのね!」ってなっちゃう。なんだか、ひろゆきさんみたい(笑)


話がだいぶずれたまま、独り言のように終わりにする。実は明日引っ越し。がんばろ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?