見出し画像

【むくをの学年会】夏休み明け、大切なコト。

夏休みが明けた、初日。

ある先生は、大きなダルマを用意して、開眼作業からスタートしてました。
ある先生は、子どもたちが考えてきたレクを楽しんでいました。
ある先生は、「私の一枚」と題し、今年の夏を象徴する一枚を交流してました。

アハハ!とたくさん笑顔があふれる時間になりました。

「学校って楽しい!」そんな気持ちでスタートできれば〇ですよね。


…じゃあ、その次は?

次は夏休み前の水準に、いかに早く戻れるか
現状をみんなで共有すること。
そのなかで、「ん?」という違和感にどれだけ気がつけるか。
そして、「ちょっと待って!」と言えるか。

そんな動きをしだした子どもを見逃さず、しっかり価値づけること。

それが大切だと、私は思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?