見出し画像

【節約】お金を使わない休日のススメ #7

こんばんは。
お小遣い1万リーマンの697です。


最近、急に寒くなりましたね~
11月初旬まで半袖で過ごしていたのがウソみたいに寒くなりました(^_^;)

ウチの子供たちもちゃんと体調を崩しましたね(;一_一)
まぁ仕方ないですわw

ただ僕に関しては診断士の試験終了後からこっそり始めた「足踏みマット」のおかげで季節の変わり目も元気に乗り切れました!
(また紹介させてもらいますw  健康志向の方にはオススメ!)



長々、ダラダラと失礼しましたw
本題に戻りますねw


僕には6歳の娘と3歳の息子がいます。
同じ年頃のお子様をお持ちの方は必ず共感頂ける「悩み」があります。


それは・・・「休日、なにする?」問題ですw


たまにショッピングセンターに行って、
外食したりお買い物したりゲームセンターで遊ぶのはいいですが、さすがに毎週はキツいです(T_T) 
(※マネーがいくらあっても足りませんw)

お小遣い1万円の僕でも家族みんなで楽しく過ごせて
1円もかからない休日の過ごし方をご紹介いたしますので参考にして下さい!


■結論

・公園
・児童館
・図書館

この3つを利用することです


・公園

子供と無料で長時間過ごせる施設の王道は「公園」ですよね!
最近は野球やサッカーなどのボールを使った遊びが制限されていたりするので、子供が小さいうちは安心して見守れるのが良いですね!
(ただ、余りにも公園遊びの制限が多いため、小学生達はかわいそう・・)

ウチは朝からお弁当作って、大きめの公園に行って昼過ぎまで遊んでます!

たまに午前と午後で違う公園に行ったりして
公園のはしご」してますw



・児童館

意外と知られていない無料の優良施設「児童館」です!
僕が小さい時はたぶん無かったはず・・・

児童館は雨の日でも対応可能な「全天候型対応の施設」です!

児童館は0歳~小学生までの幅広い年齢層に対応したオモチャが豊富にあるので子供の年齢が離れていても十分遊べます!

【オモチャの例】
 ボードゲーム 
(オセロ、人生ゲーム、ドンジャラ等)
 ごっこ遊び用オモチャ
(シルバニアファミリーなど)
 トミカ・レゴ
 漫画     
(鬼滅、スパイファミリー、推しの子など)
 絵本・小説  
(ハリーポッターやヒミツシリーズなど)
 大人向け育児本
(見守る子育て、信じる子育てなどの育児本)
 
 塗り絵
 折り紙 
 パソコンでのオンラインゲーム

児童館に来ればオモチャ買う必要ないぐらいオモチャで遊べます!

しかも定期的に駐在している先生達がイベントを開催してくれるので
同じ児童館でも飽きずに毎週通うことが出来ます!

ただ周りの方に聞くと利用していない方が非常に多いなと感じます。
(ウチは公園と同じく児童館もはしごしてますw)



・図書館

公園・児童館ほど長居は出来ませんが
図書館を利用するのもオススメです!

子供たちがもう少し大きくなれば一緒に勉強出来るのでそんな日が早く来ないかなぁ~と心待ちにしておりますw

しかも図書館は1人10冊まで本が借りられるので、絵本買わなくて済みますよ!!
(絵本って結構良いお値段しますよね(T_T))


是非、休日にすることが思い浮かばない時の参考にしてください!


最後に・・・

697家の休日のスケジュールを紹介させて頂きます!

   ~10:00 家事全般を終了させる。
10:00~14:00 児童館で遊ぶ。(お弁当持参)
14:00~15:00 公園で遊ぶ。
15:00~17:00 習い事(スイミング)
18:00~     自宅でまったり過ごす。

家にいる時間を少なくすることで、
電気代の節約にもなりますので、是非、優良の無料施設をご利用ください!


お付き合いありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?