見出し画像

ブログ運営とnoteを始めました_自己紹介と想い

はじめまして。現在外資系メディアエージェンシに勤めているMukuです。

今年から「Media Planning Information」というブログを立ち上げており、タッチポイントを増やしていくのに「note」でも記事を展開出来ればと考え始めさせて頂きました。

内容としてはすごくニッチは領域になり、万人受けする内容にはならないと思いますが、今まで経験してきた内容などを展開していく予定です。もし参考になる情報があれば、ピックアップして頂ければ嬉しいです。

▼ブログ:Media Planning Informationです。ご興味があればご覧下さい。

自己紹介

改めまして、Mukuと申します。現在は、外資系メディアエージェンシに勤めており、国内外問わず、広告主様の広告活動におけるプランニング業務をサポートさせて頂いております。ポジションとしては、managerとしてクライアントリードを行うこともあれば、案件によってリードはせず、プランニング業務に特化することもあります。

ブログ名にもあります、私が担当しているメディアプランニングの業務ですが、「ブランドの現状分析」-「課題発見」-「解決策」-「ゴール(KPI)設定」この辺りの分析を行い、それに付随するメディアの活用方法など、オフラインメディア・オンラインメディア問わずプランニングをしています。

前職(新卒で入社した会社)は、オプトグループにてSEOコンサルの業務を行っていました。大手企業のポータルサイトから中小企業のサイトなど、幅広くSEOを軸としてWebマーケティングを担当致しました。当日は、ベンチャー感も強く(今はわからないですが)、愛が感じられる厳しい先輩もいらっしゃり、社会人の基盤を作ってくれた会社です。

ざっと、私の経歴はこのような形になります。

ブログ運用とnoteを始めようと思ったのか

ブログの立ち上げとこれからnoteを始めようと思った理由、目的は大きく2点あります。

1.メディアプランニングの情報があまり存在しないため

1つ目は、私が昔思っていたことなのですが、メディアプランニングの情報があまり存在しなく、detailの情報ではなくても「考え方」がまとまっているサイトがあれば参考になるのに!と考えていました。

メディアプランニングを行っている方は、日々の過酷な業務を遂行しながら、日々インプット・アウトプットをし続け非常に大変だと思います。私もかなり激務でした。今思えば良い思い出ですが、何度か体調が悪くなったこともあります・・(笑)

時間のない中、プランニングを行い、そんな情報があるなら「えー、もっと早く知る機会がほしかった」と思ったことが何度もあり、このような方に少しでも意味のある情報を展開出来ればと考えていました。

そして、企業内でもなかなか情報統一や発信は難しく(アウトプットしている企業もあるとは思うが)、プランナーによって実力がまちまちなのが正直なところです。ベテランやある程度経験を持っている人材は、戦略からエクセキューションまで進行すること出来、アウトプットの質も高い一方、ジュニアの方や経験が浅い方は横断的なプランニングをすることは難しいでしょう。この実力差を埋めていくためには、とにかくインプットして、アウトプットする作業を行うことだと思っています。

「ブログ」や「note」を通して少し有益な情報を仕入れて頂きたいという想いから個人的に立ち上げさせて頂いたのが想いです。

2.自らアウトプットすることで、自分の中の情報を整理するため

実際に、アウトプットすると細かいことが理解出来ないと自分で気づくことが出来るので、自分の頭を整理する為にもアウトプット(ブログやnote)を行うことを決めました。

もちろん、せっかくやるからには周りの方に有益な情報だねと言って頂けるように、アウトプット出来ればと考えております。

今後のnoteでやっていきたいこと

主に、広告やマーケティングに関することをメインに記載していこうと思います。徐々にですが、ブログで記載していないさらに詳細な内容に踏み込んで記事を作成することもゆくゆくは検討していきたいと考えております。

長々と書いてしましましたが、最後までお読みいただき、誠にありがとう御座いました。今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

この記事が参加している募集