見出し画像

仕事のついてこんな視点を

はいさーい

不安を克服し、克己心を高め、揺るがない自分自神へと導く専門家
幸福習慣風水コーチ 平良裕紀です。

▽フォローミー▽
@mukorevo.hirokitaira


今日のお話は、
"仕事について話そう”

これ、不安を関係なさそうでしょ?

ランキングを調べると
50歳以降は

1.老後の生活や年金
2.健康
3.天災
などなど

これ年齢を若くすると

1.お金のこと
お給料や収入について

2.仕事のこと
家族を養えるか
職場の人間関係
転職

3.結婚のこと
恋人が出来ない
婚活に気力が出ない
取り残され感

という感じになる

そんな私はどうなのか

高校卒業してすぐに
IT企業に就職
稼ぐだけの気持ちと、大人になりたいという
ざっくりとした感覚の18歳

半年は学び中心でお給料がもらえてラッキーな感覚

しかし、先輩をお客様を回って
背中をみて育つみたいな感覚
(先輩の翌日の仕事の準備をするのがメイン)

1年経つと、”慣れてきて仕事できるんじゃね”
的な天狗な俺に変身!

しかし、一人訪問が始まると
すぐにそのメッキが剥がれ
自暴自棄になる(転落)

少しずつ、崩れたレンガを積みながら
社会での貢献を見つめていこうとするが
水前寺清子さんの歌”3歩進んで2歩下がる”みたいな
(古いね)

それを”やりがい”にして耐力をつけていくことなんです。

若いと結果、答えが欲しいと思います。
(私、お金持ち、答え大好き人間でした)

いま50代になり、
まさしく年金や健康、介護が気になる時期になってます。

皆さんの状況、過去はどうだったでしょうか?

若い時は

仕事が怖い

独り立ちをしたい野望
でも、微力な自分

環境の呪縛
失敗した過去に縛られ、行動力が落ちてくる。

そして、未来に不安を感じる。
(一生低賃金ではないか)

そう、今を見ていない

今、自分はどういう気持ちなのか
どういう気持ちになりたいのか

そして、どうお客様が必要なことに
全力を尽くせるのか。

会社の同僚にどう、協力出来るのか
どうしてほしいのか

具体的に言語化していくことで
自己成長と
他者貢献が両立出来てくる。

このことが早く出来る人、スローペースの人
色々います。

先輩社員も見極めて指導が必要だし

自分がどうなのかをしっかり知る必要がある
(自己認識力)

以前、TSUTAYAの店長を任されている時に
アルバイトさんに
”楽”と”楽しい”は同じ漢字だけど
全然ちがうと話したことがある。

・楽は手抜き、自分に甘い

・楽しいは、自分の力が発揮できている
誰かに貢献している、ではないでしょうか?

どうでしょう?

仕事で自分がなにかしら貢献している。
心地いい状態で仕事に関わっている。
そして、なにかしら成長している。

そんな状態だと
給料もUP
昇格
人間関係も円滑

おまけに異性に一目おかれる

納税日本一の斎藤一人さんの名言がいくつかあります

”人生にはいろいろな宝物があるけれど、
その中で最高の宝物は今日も元気で働けること。”

”人間、役目、役目で仕事がある。
ところがそれを分かっていない人がいる。
うまくいっていない人はみんなそうなの。”

こんなことも

”仕事が嫌なら『嫌な部分がお給料なんだ』と
思うことがプロの考えだよ。”

多くの成功者がいっています。
好きな仕事、やりたい仕事には
必ず、嫌なこと、やりたくないことが
混ざってくる。
これは、本当に好きなことか
やりたいことかを神様が与えた試験なんだと。

風水思想の視点からも
良いこと悪いことは存在しない。
全て陰陽一つなんだと。

全て受け入れることが出来ると
その変化の速度が速くなる
(悪いと感じることから抜ける速度)

変化が出るまでタイムラグはありますが
是非、自己認識力を高め、心地よい今を多くしていってください。

きっと過去の思い出も受け入れられますし
未来も自信に満ちてくるでしょう。


今日はここまでです。
お読みお頂きありがとうございました。

是非、”ありのまま(魂)”の自分を見つめてくださいね。

最後になりますが、
こういったネガティブ的な感情を
俯瞰的思考処理をするには”EI的能力”を高める
必要もあるでしょう。

EI・エモーショナル・インテリジェンスは、中々一人では習慣化は難しいのです。

なので私は
EILabコミニティ―や潜在意識書き換えるコーチを受けてます。

皆さんも自分に合った環境があると思います。
2023年、こういった活動に自己投資してみてはどうでしょうか?


今日はここまで

最後までお読み頂きありがとうございました。
死ぬまで、生まれ変わっても探求しているのかもしれない私です。


※「克己心」という言葉は、中国の思想家である孔子(こうし)の教えを記した
「論語」が由来と言われている。この中の顔淵(がんえん)篇に、
「己の欲望に打ち勝って、礼儀を守ること」を意味する
「克己復礼(こっきふくれい)」という四字熟語が記されており、
これが現代の「克己心」の語源と考えられている。

または、自己コントロールのことを指します。

EI・エモーショナル・インテリジェンス
感情を知的に活用する能力を高めるために

MukoRevo・一日48分を自分の成長の為に使いましょう


不安を克服し、克己心を高め、揺るがない自分自神へと導く専門家
幸福習慣風水コーチ 平良裕紀


#EI
#エモーショナルインテリジェンス
#潜在意識書換
#ムコレボ
#風水
#幸福習慣
#運がいい
#心地いい
#御機嫌
#自己認識
#不安解消
#克己心
#自己重要感
#ありのまま
#自分を書き出す

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?