見出し画像

ご挨拶〜初めまして。ECCベストワン武庫之荘駅前校です。

こんにちは。初めまして。

はじめまして。ECCベストワン武庫之荘駅前校です。
尼崎市の武庫之荘に塾を開校しておかげさまで13年。多数の生徒さまの旅たちを見届けてまいりました。
この度、noteのアカウントを作らせていただき、この武庫之荘地域へのより良い教育サービスの提供に努めてまいりたいと考えております。

阪急武庫之荘駅南口から徒歩1分です

※2024.1月追記

ECCの個別指導塾ベストワン武庫之荘駅前校は2024年2月17日より、阪急武庫之荘駅北側へ移転し、新たにECCの個別指導塾ベストワン武庫之荘郵便局となり校となりました。

移転先はこちらです

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


学校長 奥 裕充

学校長 奥 裕充

この度は、当校のnoteアカウントを見ていただき、ありがとうございます。

私達の教室は、阪急武庫之荘駅の南側から徒歩1分の距離にある通学に便利な個別指導塾です。自転車置き場も完備しております。

開校して10年以上が経つ「地域密着・地域を大切にした学習塾」として今も地域の方々に育まれている学習塾です。

さて、皆さんは「尼崎」「武庫之荘」「塾」といった言葉から何を連想されますか?

いろいろな事を皆さん連想されると思いますが、私は昨今のコロナ渦により、いろいろな恵まれない家庭環境や学習環境に晒されてきた子供たちを目のあたりにしてきました。

伝統ある校舎だからこそ、今を考え、場を提供したい

長年、地域密着で尼崎、武庫之荘地域の子どもたちの教育のためにと活動してきた我々ベストワン武庫之荘駅前校も例外ではなく、改めて、コロナ禍という社会の大きな流れの厳しさを痛感いたしました。

しかし、「勉強を楽しむ」権利は、全ての子どもたちの大切な権利です。

特に、学習の楽しさを体験したことのない子どもや勉強嫌いな子どもたちが「ちょっとした成功体験」をこの教室で掴んでくれることで、自分に自信を持ってくれるような塾、また他の子どもの成功もみんなで喜べるような塾・コミュニティ・居場所であり続けたいと考えています。

思いは受け継がれる

また、そういった成功体験をこの教室で生徒として掴んだ大学生や社会人の子たちが、次はこの地区の子供たちを応援する立場として、また自分もさらに成長するために日々、教室で笑顔、熱心に頑張ってくれています。

このnoteでは、そういった教室の日々の様子や私の「人りごと」を地域のみなさまに発信することで、「地域の子どもへの応援」になればと思います。

よろしくお願いいたします。



ECCベストワン武庫之荘駅前校入り口

ECCベストワン武庫之荘駅前校の歩みと特徴

当校は2010年の6月に阪急武庫之荘駅前の南側に開校いたしました。
最初は、学校長と学生の講師4名体制での運営を行なっており、その頃からの「アットホーム」な雰囲気が10年経った今でも受け継がれ、生徒の皆さんが来やすい、来たくなるような塾になっています。

当校自慢の講師たち

当校では、卒業した生徒さんがそのまま講師として、次の世代に教えるという割合が非常に高いと感じております。つまり、地元の人間が、地元の子どもたちを教える。という流れができているように感じます。
開校当初からのアットホームさもこういったところで受け継がれているのではないでしょうか。

コミュニケーションが取りやすい場所

当校は、広い教室とは決して言えません。それは裏を返せば、人間同士のコミュニケーションが取りやすいということでもあります。1:1もしくは1:2の指導ではありますが、授業時間ではない時に、担当ではない先生ともコミュニケーションをとり、視野を広げることができる。勉強以外の価値も提供し、豊かな人間性を育むことができると自負しております。

英語能力検定試験(英検®︎)の準会場指定校

当校は、英語能力検定試験(英検®︎)の準会場指定校です。当塾に在籍していなくても、英検(1次)試験を受験することが可能です。さらに、英語に強いECCの個別指導だからこそ、英検対策の授業も受講可能です。

最後に

これからこのnoteでは、教室の様子や、受験情報、科学的な勉強法やコラムなど様々な記事をアップロードする予定です。少しでも、気になった方は公式HPでもっと我々のことを知ってください。そして、もしよければ、一度足を運んでいただき、一緒に新しい自分と出会ってみてください。

公式YoutubeアカウントでPR動画を公開中!ぜひご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?