見出し画像

カナダワーホリ入国当日まとめ

こんにちは🔥むくです!

英語力0のアラサーが
カナダのバンクーバーで
ワーキングホリデーに挑戦🇨🇦🇨🇦🇨🇦
誰かの役に立てればと自分の整理の為にカナダでの出来事を書いてみます!

入国当日🇨🇦

2023年5月10日にバンクーバーに到着しました。
日本より寒いかと思いパーカーを着ていきましたが普通に暑かったです🥵 
これから来る人は絶対にサングラスと日除け出来る帽子など持ってきた方がいいです!!
日差し強い🌞
まずは入国からWork Permitビザの発行までまとめてみます!!

・キオスク端末での税関の申請

入国審査官の前にキオスク端末に回されるので
その機械で質問に答えていきます(日本語出できます!)
キオスク端末で写真を取られレシートが出てくるのでそれを持って審査官のところに行きます。
(このレシートはimmigrationに入る時も要ります!)

・入国審査

ここの質問がめちゃくちゃ不安だったんですが…
審査官にパスポートとキオスクのレシートを渡し、顔の確認をされただけで質問は何もされませんでした😯(審査官は一言も喋らなかった!)
質問の予習復習通の甲斐もなくすんなり通されました!

・ビザ発行

入国審査を抜けると自分の荷物をピックアップして、immigrationへ行きます。

入口に係の人が立っているのでワーキングビザが取りたいと言うと案内してくれます。
(※ここでもキヨスクのレシートが必要です。)
荷物は入口の左横に置く所があるので置いてから行きましょう!

私が行った頃は結構混んでいて前に50人程居たような気がします。(2023年5月現在)
待って座ってる間に係の人にパスポートや申請に必要な書類をまとめて回収されました。
(私は何を出せばいいか分からなかったので、
パスポート、ビザの許可証、保険の書類、ホテルの住所の紙を全部まとめて出しました)

呼ばれるまでに1時間少しかかったと思います。
名前が呼ばれると生年月日を聞かれて顔を見られて無事Work Permit ビザを発行して貰え終了しました。
混んでるとそこまで質問されないのかも……?

出る前に名前や期限の間違いがないか確かめましょう!

入国手続きはこれで完了🙆‍♀️
12時30分頃到着して空港を出たのが15時過ぎでした!


その後のゴタゴタ
空港を出る前に
検索でおすすめで出てきた
日本人が居てsimカードが購入出来るところに行きましたが、
日本人も居ないしsimカードの設定が全く出来ず…
とりあえずホテルの住所片手にタクシーに乗り込みました🚕
ホテルに着いてからもsimの設定が出来ず急遽
店舗の窓口で1週間のプリペイドsimを手に入れれました😂
何かいらん事してしまって結局トータルで60$くらいかかりました🥲最悪の出費です😭‎

ということで今回の重要ポイントは
simは1週間分くらい日本で買ってから来るのが一番いいと思います!!

ご拝読ありがとうごさいました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?