見出し画像

カナダワーホリ着いたらする事(SIN・銀行口座・携帯契約)

こんにちは✨
むくです!
英語力0のカナダワーホリ!
今回はカナダに着いてから
必須でやる事の流れ的なのをまとめてみます。
長いので気になる所だけでも見てみてください😊


☆到着後の手続き☆

下調べした結果
何をするにもまずSIN ナンバーが必要で
携帯契約にも銀行口座にも
SINナンバーが要ると書いてたので
まずはSINナンバーから取りに行きました。
結果的にPhone Boxでの携帯契約は銀行口座もSINも要らなかったのでSIMすぐ契約しても良いかも…

・SINナンバー

VancouverのWaterFront駅の
Service Canadaに行きました。
朝8時35分(8時30分開店)に着きました。
が、めっちゃ混んでました😂
入口が3ヶ所あったので、とりあえず目に付いた入口でSINナンバーを取りに来たと伝えたら
入口の警備の人が連れてってくれました。

SINナンバーを取りに来たと伝えると
椅子に座って待たされます。
その時に付箋を渡され住所を書くように言われます。
順番が来たら窓口で
・パスポート
・住所を書いた付箋
・workビザ

を提出してまた待つように言われます。
次に名前を呼ばれ個別の窓口に案内されます。

ここからが地獄の始まりでした😇
何も聞き取れず理解出来ず…
一番初めに壁に張られた注意書きを読めと言われた気がしたのでGoogle翻訳で読みました。
その後に
・両親の名前と旧姓(多分)?
・いつカナダに着いたか
・住所は今住んでる所か

などを聞かれた気がします……
他にも何か言われましたが理解できなかったです😭
最後にビザの更新などした時にはここに戻って下さいと言われたんですが、Come back が今なのかいつなのか全く分からず5回くらい聞き返したら大きいため息と共にGoogle翻訳出せと言われたので自信が無い人は初めから翻訳駆使してもいいと思います!
トータル35分位で終わりました!

・銀行口座開設(CIBC)

予約が必要なんですがWebでやると予約がだいぶ先になっていたので直接窓口に行きました。
運が良ければその日に出来ますが私は次の日にアポイントを取ってその日中は無理でした😣

当日、窓口に行きアポイントを取っています
と言って予約画面もしくは名刺を見せれば
取り次いでくれます。
その後個室に呼ばれて
普通口座(checking account) か預金口座かを
聞かれるのでchecking accountが欲しいと伝えましょう。 
キャッシュカードデビットカードの他に
クレジットカードも要るか聞かれるので
迷わず作りましょう。
クレジットカードも取りに来るか郵送か選べます。
提出したものはこんな感じです。
・パスポート
・ビザ
・SINナンバー

さらに聞かれた事は
住所
・電話番号
(日本のでも行けましたが後のアプリ登録に電話番号がいるのでカナダの電話番号の方がいいと思います。)
・いつカナダに来たか

等を聞かれて、後はひたすらサインをしていってそれが終わるとATMで暗証番号を決めて終わりです。
トータルで30分位で終わりました!

その後アプリで登録する時にSMS認証の為
電話番号が必須だったので、日本の電話番号を書いた私はログイン出来ず送金に必要な情報が分からない状態になったのでSMS認証出来る電話番号を入手してからの方がいいかも知れません💦
私は後日窓口で電話番号変更して貰い
無事登録ログイン出来ました😫

・携帯契約(Phone Box)

携帯契約は初めはfidoにしようと思ってたのですが、SIN取得と銀行口座開設で英語力撃沈で
携帯の契約は日本語の通じるPhoe Boxにしようと心が折れました(笑)

Phone Boxに着いてカウターで 日本人は居ますかと聞いたら日本の方が出てきてくれます!
日本人なのでちゃんと説明も理解出来るし、分からないことは聞けるので精神的に凄く楽です!
契約設定まで早かったです。
必要だった物
・身分証明書
・支払い出来るクレジットカード

これくらいでした!
トータル15分~20分位で終わりました!
ですが、ギガのストッパーが無いので気をつけないととんでもない請求になるとか2重請求されたとかあんまりおすすめではないみたいです😅
ですが、英語力が0の人は初めはPhone Boxでもいいのではないでしょうか!

取り急ぎカナダに着いたらやらなきゃ行けない事はこんな感じで完了しました!
英語力がないと一苦労します…
勉強してから来ることをおすすめします!(当たり前)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?