見出し画像

義理チョコについて考える

noteを書き始めて3日目。
まず、自分を褒めたい。よく続いたな。えらいぞ。
三日坊主ってよく言うけどさ、三日やれたら万々歳。
そうやって自分をあげていくことが重要だ。

今日はバレンタインデー。バレンタインデーって好きな人にチョコレートを渡して、あわよくば恋が生まれそうなあの行事のことでしょ?いいないいな。私も好きな人にドキドキしながら手作りチョコを渡したい。perfumeの『チョコレイト・ディスコ』を脳内再生しながら頑張って作るものの、失敗しちゃって全然インスタ映えしないものが完成してぴえんしたい。まあ現実は好き嫌い関係なく職場の人にお菓子を配る行事と化しているんだけれど。
今年はどうなんだろう。本命チョコとか義理チョコって渡すのかな。
そういやこの前テレビを観ていたら、デパ地下のチョコの売り上げが昨年より落ちているという話をしていた。番組調査では本命チョコと義理チョコに分類され、特に義理チョコの昨年比が大幅ダウンしているとのこと。まあそうか、コロナ禍で外出自粛中だしな。なんだったら義理チョコ制度廃止すればいいのに。その時はそう思った。
いや待てよ。義理チョコがなくなれば、渡すものはすべて『本命』になる。もし私が高校生だったらそれは困る。多分渡すことはないだろう。めっちゃ恥ずかしいじゃん。『義理』を用意することでついでに好きな人にも渡せるような気がする。勇気をだしてみようと思える。最終手段として「それ義理チョコだから」とか言っちゃえばいいんだから。『義理』があるからこそ生まれた恋って実はたくさんあるんじゃなかろうか。本命チョコの売り上げも大幅どころかガクッと下がるに違いない。デパートの地下も揺れるどころか静まり返る。

そういうことで、義理チョコ制度は今後も継続していただきたい。そもそもバレンタインデーってやる必要ある?と言われたらそれまでなんだけど。それはいったん置いといて。今日くらいそんな妄想したっていいじゃない。自分で作ったチョコをほおばりながらそんなことを思う。よしよし、おいしくできた。そうやって自分をあげることが重要だ。

#バレンタインデー

#チョコレート

#perfume

#チョコレイト・ディスコ

#日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?