見出し画像

ヨシケイの宅食で食卓が豊かになった2022年

2022年から利用を始めたのがヨシケイの宅食サービス。最初は半年ぐらいかなーと考えていましたが、しっかり1年経とうとしています。

おかげさまで、この1年間の食卓はとっても豊かになりました!!

ヨシケイってなんだ?

コロナきっかけに宅食はかなりメジャーになり、利用したことがある方も多いかと思います。その中でも老舗なのがヨシケイ。

発泡スチロールのBOXで毎日食材が届き、レシピ通りに作るだけ。昔、実家でも使っていたし、見た事がある方もいるんじゃないかな?

ヨシケイを始めたきっかけ

仕事の都合上、帰宅するのが22時前後。そこから料理を始めると深夜になってしまうので、帰りにスーパーで弁当や総菜を買う生活を送っていました。

でも総菜はほぼ揚げ物で栄養面が不安だし、毎日の様に通っていたため食べるメニューもマンネリ化。最寄りのスーパーは帰り道から逸れた所にあるので帰りの時間が更に遅くなっていました。

そこで食材を買いだめ→帰って料理生活を1ヶ月続けてみましたが、やはり作る時間がかかることや使いきれなかった調味料や食材に困ってしまうことも…。

  • 栄養バランスよく色んなものを食べたい

  • 買い物時間を減らしたい

  • 調理時間を減らしたい

  • 調味料や食材を無駄にしたくない

と改善したいことを並べ、作戦を考えていたら、昔実家で使っていたヨシケイを思い出しました。「あ!コレだ!」と思い調べたら、現在もバリバリやっていたので、早速申し込み、ヨシケイ生活が始まったのでした。

ヨシケイ生活ルーティン

基本ルーティンはこんな感じ。冷凍されたお弁当をチンするだけのコースから、ガッツリ料理するコースまでありますが、時間短縮したい&料理したいという自分の希望にぴったりな『Cut Meal』コースを選んでいます。
食材が事前にカットされているので、どんどんフライパンに放り込んでいくだけ!

メリット

とにかく楽&無駄がない!

カットされているのはもちろん、皮むきとか骨を取り除くとか面倒な作業がないので楽です!生ごみも出ないし食材が余らないので無駄もなく冷蔵庫で腐らせることもありません。

色んなメニューが食べられる!

ヨシケイの中でも楽に調理できる「Cut Meal」コースなのでそこまで期待していなかったのですが、肉・野菜・魚がバランスよくやって来るし、ラーメンや皿うどんなどの麺類、天津飯に餃子の中華、キンパ風ごはんにプルコギなど韓国料理などメニューもバラエティー豊か。小学生の頃、給食の献立を見て「この日の給食楽しみ!!」とワクワクしていた様にヨシケイのメニューを見て面白いものがあるとその日が楽しみです!

たまには贅沢も?

まだ利用していないのですが、普段のメニューとは別に特別なメニューを注文できる機会があります。ちょうど今の時期はクリスマスメニューやお正月メニューがありました。北海道グルメが出ていた時はデパートの催事場じゃん!ってなりました。来年は是非利用してみたい!

デメリット

食費がかかる

これはしょうがないものですが、大体月2万円台。そこに朝ご飯とかヨシケイ以外の食費が加わるので食費はかなりかかりました。あくまでも時間の節約なので、食費を節約したい人にはちょっと向かないかも。今とても贅沢してます!って方は安くなるかな?

気分じゃないメニューの時

肉が食べたい!!と思った時に限って今日は魚だった…なんて日がちょいちょいあります。かといって気分じゃないものを後回しにすると冷蔵庫に寝かせてしまい最悪無駄にしてしまう可能性が!自分はあえて1日ずらして食べている(前日届いたものを食べる)ので気分じゃない時はメニューを入れ替えて食べる様にしています。気分じゃないが続いたときは朝ご飯にしてしまう時もあります。朝はおなか減ってなんでも食べたくなるので!

メニューのマンネリ化

1年使って分かったことは意外と同じメニューが出てくること。「あ、コレ前に作ったな…」ってなります。総菜買うとか、自分で考えて作るよりは全然マシなのでしいて言うならという感じ。新しいメニューも出てくるし!

2023年はどうする?

個人的にとても気に入っているので、継続して利用していきたいと思います!2023年はメリットのところにも載せた贅沢メニューにも挑戦したいし、スピード上げて料理もテキパキ出来る様になりたい!大掃除をきっかけに冷蔵庫や調味料ラックを見直してヨシケイメニューで使わなかったものは処分しちゃおうかな?なんて思うくらい、始めて良かったものでした!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?