見出し画像

「好きな事」「やりたい事」「遊びみたいな事」全部「仕事」~むっかーのお悩み解決方法~


この1ヶ月とても悩んでいた事があります。
昨年末に祖母が入院し、遂にお迎えが近いという事が分かりました。
舞台出演を終え、次の目標を考えさぁ動くぞ!という時の出来事。


後ろ向きの1ヶ月。

かつて正社員として働いていた会社を辞めた時に「これからは自分の為に生きる」と決め、自分のやりたい事を仕事にしたい!と思いました。自分のワガママで迷惑をかけたくないので、家族との時間も削り1人で生きていけるようになろう!と思っていました。『家族と言えど他人』。私の事は気にしなくて良いからみんな幸せになって!と願っていました。
そんな中届いた祖母入院の報せ。久しぶりに家族全員とやり取りしましたが、みんなパニックになっていることが伝わってきました。
『家族ってやっぱ家族』で、祖母のことはショックだしみんなの事が心配だしで何も手につかなくなりました。かといって地元と東京を往復する生活を送る余裕もなく、遠くからただ祈るだけ。何もできないのが悔しすぎる。
ウジウジしてたらダメだ!!割り切って行こう!と元旦の夜明前から電車に乗り、ヨガを受け、前向きな気持ちを取り戻そうとしました。が、その後体調を崩し再びダウン。その間も祖母の不安定な状態は続きます。
家族が辛い思いをしている時に能天気にSNSやYoutubeをやるのが申し訳なくて、年末年始に上げる予定だった動画は全部ストップ。自身の体調も相まって内心後ろ向きでした。
でもここで全部止めてしまうのは絶対ダメだ!と思い、このnoteだけは短文でも続けようと決めて毎日何かしら投稿してきました。


むっかーの悩み解決方法。

先の見えない日々。こういうピンチの時、むっかーは『本』と『タロットカード』に頼ります。


①本を読む。

図書館に行き、目に付いたものを手に取る。今回借りたのはこの3冊。

画像1

①毎朝スッキリ起きる技術/梶村 尚史
②30代からの自己プロデュース/横澤 彪
③アソビくるう人生をきみに。/あんちゃ

無意識に選んだ本から今の悩みがハッキリと浮かび上がります。
まず①の本。悩みや体調により朝起きることが億劫になり、普段より起きる時間が2時間も遅くなってしまいました。起きる時間が遅くなるとそれだけ時間を無駄にしてしまう。なぜ、朝起きられないのかの分析とその改善方法をパターンに応じて提示してくれるので、現在改善に向けて実践中です。

②は、やはり気になってしまう年齢の事。自分らしさは絶対失いたくない一方、大人としての自覚、責任感、マナーも絶対持っていたい。まだ読み始めですが、自分の個性と大人の感覚をいい塩梅で持てる様に本を参考にして研究したいと思います。

③は1番の悩みである仕事の事。好きな事を仕事にしようと思ってから、何が自分にとって1番良いのか色々とチャレンジしました。そして、noteでも初めて投稿した際に

自分のコンテンツを立ち上げたい!

と目標を宣言しました。しかし、家族の一件で1番大事な「継続して発信すること」を停滞させてしまっていた。
「仕事」として考えているならば、どんな状況であっても発信しなければならない。実際に「好きなこと」を仕事にしているあんちゃさんの本を読んで、自分の甘さを痛感しました。家族も祖母を見守りつつ、自分の仕事をしています。

『むっかー、仕事してないじゃん!!』

「好きな事」も「やりたい事」も「遊びみたいな事」も全部「仕事」。ならば、躊躇うことなく続けるべき。仕事頑張ってるよ!と胸を張って言える様に、やるべき事をやっていこうと決めました。

悩みに悩んだとき、フラッと図書館や本屋に立ち寄って診て下さい。出来れば大型の所。たくさんの本の中で無意識に目に飛び込んでくるものはきっと、悩み解決の力になってくれるはずです。


②タロットカード

タロット

むっかーの特技。占いをする様になったきっかけは小学生時代に好きだった『Dr.リンにきいてみて!』という漫画です。雑誌の付録で付いていたタロットカードは気がつけば20年近くそばにありました。良い結果が出たら迷わず進むし、悪い結果が出たら、慎重に行動しようと気を引きしめられます。
占いとはいえ、ハッとさせられる事もあり、侮れませんよ!
タロットカードは占いたい内容に合わせて色々なスプレッド(占い方)があるので、より欲しい結果が得られると思います。


終わりに

これまで自分の悩みとか本心を見せる事は自分のキャラじゃない気がして、表に出さない様にしてきました。でもせっかく形に出来る場所を作ったのだからと思い、ここに書きました。
読み返してみると前半は後ろ向きでも結局前向きになってるあたり、やっぱりハッピー&ラッキー野郎だなと、ブレてないなと安心しました!これが自分の強みなのでこれからも大事にしていきます!
最後まで読んで下さりありがとうございました!!


以上!
ハッピー&ラッキー
むっかーでしたー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?