見出し画像

PUI PUI モルカー 💕

何かしらこれは🤔?

そう思いながら、バイト中に映像チェックに入った。

私は全く知らなかったが、昨年来大人気らしい。うちに帰り中2に聞くと、ああプイプイモルカーでしょ、知ってるよ、と言う。私は知らなかったなあー。やっぱり世の中は知らない事だらけ、広いなあー。

スクリーンに映るモルカー達は、羊毛フェルトで丸っこく、何にも喋らずめちゃくちゃ可愛いらしい表情で訴えかける。そこはとてもわかりやすい。

お客さんも入プレのにぎにぎをキュッキュッ鳴らす。映画館で、みなお好きなタイミングに、てんでバラバラに、キュッキュッと音鳴らしながらの上映。

その可愛らしいフェルトモルモット車に、実写人間が乗り運転してる。

全てが、ほんとに見たことない感じで新鮮で、これは、何、何、何ー、と心奪われて、バイト後すぐ映画をスタッフ鑑賞をした。

ハンコお願いした支配人が、キュッキュッうるさいよ、と言う。私もキュッキュッしたいです、というと、あれはねースタッフはないよ、と。私も欲しかったなあ〜、あのキュッキュッ鳴るにぎにぎ玉。

クレヨンしんちゃんの映画のオープニングの粘土アニメを思い浮かべるコマ取りアニメで、メインのモルカーというキャラの、フェルトの毛加減や、目玉のキラキラ感や、モルモットベースだけど車というところや、セリフがないのに表情で伝わる上、ストーリーも、最後の最後で、え、今のはどういう意味!?と迷子にされてしまう感覚全部が、これは 何 ー ✨✨!?と新鮮で魅力的で可愛らしく思った。時々転がる棒人形に、オーマイキーをも思い出し、オチにも、黒胡椒が効いている。

とても面白く感じ、日本アニメ界もまたすごいものを作ったんだなあ〜と感慨深く思った。

50分程しかない上映ですぐに終わってしまったが、もう一回観たいと思った魅力的な映画でした。



よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、応援するクリエイターへのサポートに使わせていただきます!