見出し画像

折り返しの年齢に

#私にとってはたらくとは

昨夜は寝てる深夜時に2回トイレに起き、明け方ももう少し寝たいタイミングで3回目のトイレに行った。
急に寒くなり、あれがまた再燃をしたのかも知れない。
あれ、は、過活動性膀胱炎。
昨年末に診断され、冬はネイリンという薬を飲んでいたが、私にはよく効いた。ただ、飲んでいても映画が3時間に近い作品の時は、エンドロールを最後まで見られず困る症状。
夏は、汗をかくということもあり、頻尿という症状はなんか落ち着き、医師から夏は薬休みましょう、との指示で休薬をしていた。
だけどちょっと寒くなってきて、体調イマイチな先週あたりから、近い以外に残るような感じが出てきて、なんかやばいと思ってきたところ、今日の再々トイレ。今日からまた薬を再開させようと思う。
過活動性膀胱炎で困るのは、夜トイレ以外に、やっぱり映画館での映画をゆっくり楽しめないという事。もちろん、観ながら何か飲む、等ご法度になっちゃう。
全く50あたりから持病ができて困ってしまう。

ちょっと前までは、自分は70まで働く、と思っていた。周りに働く高齢者が多かったから。だが、自分の身体がだんだんと高齢化現象が置きてきて、ありゃ、65歳も厳しいかしら🤔と、人生設計をリスケしないといけなさそう。ますますカメぽくゆっくり化が必要かも。

今の仕事は楽だし待遇もいいが、会計年度職員だから、再任は基本3年まで。事情あり長くてもMAX5年、とネットにあった。入るとき、これ、聞いてないから、明日事務長さんからこれを含む就業の規則の説明を受ける予定。(→再任ありとのことでした)50後半に失職を視野にいれ、次を考えてないといけない。

過去には週40時間は当たり前に働き、家事も育児も家庭の用事も若さと気合いで乗り切ってきたが、今改めて、それができるか、は、ちょっと無理。また今更、正社員で会社には入れないし入らない。交代制の看護師業務などもっての他。嫌だし絶対にできない。夜勤は一夜で体調ガンガンに崩すだろう。

そうなると、60歳からはお掃除の仕事、と決めてはいたが、前倒しを検討しないとダメかも。10年後に、入る余地もあるだかないだかだし。

まさに50あたりは、この先の長い人生の後半戦に真剣にならざるを得ない身体や介護や孫世話など家庭の事情がおきるので、考える年頃である。

私としては、元気なうちにできる事はどんどんしとこう、の結論で、今週は次男の県大会応援に泊まりでいきつつ、宿泊先でカラオケいっちゃおう、とか、秋のいい時期にユニバ行っとこう、とか、来月初めには、アルトサックスzoomレッスンの予約を入れたり、と、自分癒し長持ちさせるためにチヤホヤ予定を入れている。

どうせこの先もずっと働かないといけない為、合間合間に、やりたい事などは躊躇なく、やっときたい、とそっち向いて予定している。

仕事は、なんでもいい。体調に大した無理なく、薬飲みながらできる仕事を、まめに探し、縁あらばお手つきをし、劇場バイトのようにはまるやつに出会う事期待して、あまり体調に悲観せず、ぼちぼちやろう〜、と思ってます。

余裕の50代の生き方ができるようになれば、プロふぃふと改名し、シェアしていきます。

今日も一日、楽しくいきましょう💪🏻

よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、応援するクリエイターへのサポートに使わせていただきます!