2012年の新卒の「むかいやま」へ


ー悩んでいますか?苦しんでいますか?


会計士の試験に落ちて何か吹っ切れたように急に働き始めて、右も左もわからない看板業界での営業と施工管理、そして製作。上司に毎日のように詰められ怒られ、そして思っていた以上に仕事ができない自分に向き合う毎日。

働くって何だろうと思い、知るために始めた仕事。辛かったら辞めて、また会計士目指そうと思って始めた仕事。

今も寝る時間もなく、お客さんと上司と職人さんに詰められ、数字のプレッシャーでとても悩んで苦しんでいる最中かと思います。それでも辞めようとは思ってはいないですね。

仕事できない自分に丁寧に教えてくれる方々、なんだかんだ仲良くしてくれる会社の人達に報いなければ、そんなこと思っていたと記憶してます。人が好きなのは今も変わらずです。

ただ自分では気づいてないかもしれないですが頑固でプライド高く、負けず嫌いだから自分の選んだ選択肢が間違いだったなんて認められない。そんな性質を持っているあなたなので、働き始めた時点でもう後戻りはできないのです。


大学時代の会計士試験合格し、大手監査法人で働いている友人たちとの会った時。わずかな給料叩いて少しおしゃれなバーに行って、友人たちの活躍や規模の大きい話、未来の話を聞いて、電車での帰り道で「俺は何をしているんだ」と泣いていましたね。

画像1


それでもあなたは辞めません。頑固でプライド高く、負けず嫌いだから。
絶対この業界で成果出してやろうと躍起になっているはずです。

自分が成功して周りからの期待にこたえたい、褒められたい、誰が見てもうまくいっていると思われたい。自分でも気づいていないと思いますが、あなたの大切なことはそこです。


そんなあなたがいたから、今の自分がいます。
その想いを持ち続けてくれたので『看板』というものがいつの間にか好きなっていて、今も看板に関わる仕事をしています。
なんども折れそうになったり、時には逃げたり。でもちゃんと戻ってくれたことに感謝です。

ありがとう。

頑固でプライド高く、負けず嫌いは相変わらずです。
ただ大切なことに自分以外がいっぱい増えてきました。
いや、昔から自分以外の大切な人やモノはあったので、ベクトルが自分以外に向くことが多くなったのほうが正しいかもしれませんね。

きっかけは転職したことです。あなたにとってはもう少し先の事になりますが、看板が好きになりそこに関わる人が幸せにしたいと思うようになる出来事が起きます。どんなことかは楽しみにしていてください。

社内でそれを達成すべく頑張ったのですがあなたの、そして自分の力不足でうまくいきません。そこで頑固でプライド高く、負けず嫌いなあなたはそれをかなえるべく今のGCストーリーと出会います。

そこでたくさんの思想や考え方、そしてなにより「いい人たち」に囲まれ、大切なものたくさん教えてもらいました。

根本は今のあなたとかわりません。人は好きですし、頑固ですし、成果出していかなくてはと思います。

ただ居心地よいから人が好きから、人の本質に触れるのが好きになったり。
頑固で自分の意見を大切にしたいから、他の意見を素直に受け入れてよりよいものとしたいと思えたり。
成果出して認めてほしいより、みんな幸せになってほしいと思うようになったり。

あなたの考え方がいいとかわるいとかの話ではなく、考え方や見方であなたが大切なものはの問いに出てくる言葉が少しずつ変わっていきます。
ぶれているのではなく、見え方が変わってくるだけです。安心してください。

今自分の中にある大切なものはあなたと変わらず、ただ出てくる言葉がかわり、それに対応する行動が少しずつ変わってきている気がします。そして幸せに働き生きていけてます。

画像2

また10年後の自分がほほえましく、語りかけてくれるのを楽しみしています。


ー悩んでいますか?苦しんでいますか?
ーそんなあなたがいたから、今の自分がいます。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?