見出し画像

焙煎教室の運営開始支援、三井不動産訪問

おはようございます。

久々の東京二日間(日月)でした。

台東区谷中で焙煎拠点を持たれるご夫妻にお話を伺ってきました。

焙煎とそれに付随する事業で今後生計を立てていく算段をして行きます。

元々みさご珈琲の珈琲塾で焙煎を学ばれたということもあり、東京での講座事業を一緒に伴走していくことになりました。

谷中や蔵前などは珈琲屋さんも多いのですが、味のセグメント的に焙煎で幅広く対応可能なのと、お店で独自の焙煎をしたい方がおそらく多いため、商業的な利用者も考慮に入れて講座を行っていきます。

最初の数期は私自身が講師としてお伺いし、付近の商圏であったり、ヒアリング能力含めた塾の運営方法をご夫妻に伝えていきます。

講師は慣れると面白いですし、人生の一部を共有させていただくため責任感も適度にあります。ちょっとした覚悟は必要ですが、その分の楽しみは確実に増えます。

++

翌日、日本橋の三井不動産にお呼ばれして行ってきました。

巨大で美しい事務所でした。最近まで事務所は華美にする必要はないというスタンスだったらしいですが、貸す側としての信頼性を上げるためにきれいな事務所を作るようになったとか。確かに圧倒されます。

私どもの運営しているシェアストア、プレオープンズの件で、全国の空き床を有効活用してくれないかという、通常リーシングプラス社会的な期待も含めたご提案でした。有難い。

ひとまず関西の物件で調査検討進めてみようと思います。

プレオープンズ自体の仕組みは、空き床に対して、A,B,C工事を基本行わず、リーシング側の都合のいい期間だけを出店することを前提にしておりますので、結構びっくりされます。(貸す側に好条件)

その分、敷金や家賃などは下げていきますが、次に借りる方がいない遊んでいる区画の活用としては、十分意味を感じていただけているようです。

プレオープンズも場として使っていただくことと合わせて、起業のための経験値を得ていただけるような教育的な側面も充実していこうと思います。

今日は姫路、太子町のフリースクールで焙煎と経営の講座です。

皆様も良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?