見出し画像

施術界隈版・無料サービスの嫌われる行動と、上手な受け取り方について考察してみた

この投稿は無料で読めます。

文末に参加した企画と、その後に取ったアクションについて紹介しています.


こういうこと書いてるやつが実際に何に参加して何買ったかみたいなものに興味がある人はどうぞ

プレゼント企画参加者に投げられる牽制球

施術界隈では定期的にプレゼント企画、無料企画の情報が流れることがあります。

しかし、最中、またはその後に、企画者から牽制球、ないし苦言が呈されることがあります。

大き目の声を抽出してみると、

・無料に群がるくせにバックエンド出すと金儲け主義扱いされる意味が分からん

・無料の時だけ集まって集めたものを生かす気がない

・こいつ無料の時はいつも来るな、DM盛る号のいい時以外返信しないけど

みたいなものが代表的でしょうか。

※自分の見聞した範囲なので、バイアスはかかっています

無料に群がるくせにバックエンド出すと金儲け主義扱いされる意味が分からんと思われてしまう行動

今回は施術界隈向けなのですが、他の界隈でも同じような現象は起きています。

同業者向けに提供するサービスの目的にもよるのですが、

・界隈全体の利益になるための還元

・自分の活動を回すための先行投資

・宣伝のための一部開放

などを目的に提供しているものです。

もちろん利用者が増えるほど拡散力という面でいいと思うのでいいのですが、無料のものをもらったからと言って、すべてのサービスが無料化と言えばそれは別の話です。

プレオープンで体験してもらった人に、本オープン時の価格を伝えるのは金儲け主義でしょうか?って話と概ね同列です。

※保険証云々の話を持ち出してきても対応しかねます

無料の時だけ集まって集めたものを生かす気がない

無料の時にとりあえずもらっておいて、何もしない。

これ結構ありがちなものです。

とりあえずもらっておく、所有権は自分にある、どう扱おうと自由。

はい、もちろん自由です。

自由ですよ。

ただし、人の成果物をゴミ扱いしたという事実は残ります

例えば、ポスティングをしたとして、家の中で丸めて捨てられても、こちらからは見られませんし、当然気にならないですよね。

しかし、手渡ししたものを、見えるところで丸めて捨てられたり、破られたりしたらどう思いますか?

うれしい人は、自分で手渡したものを破られることに喜びを覚え、そのためにわざわざチラシを作って路上に出る勤勉にマニアの他はいないと思います。

どう扱うかは確かに自由ですが、どう思われるかも自由です。

貰ったものを本人ガン見している前でぐしゃぐしゃにする必要はないと思いますがね。

こいつ無料の時はいつも来るな、DMや、条件の確認しても返信しないけど

無料キャンペーン的な何かをするときだけ来る人っていると思うのですが、もちろん問題はないのですが、何回もやってると覚えられてきますよね。

あいつ毎回来るぞ、みたいな。

誰でも遠慮なくって言っておいて後で怒るようなヘラってる状態の人を除けば、いい加減にしてほしいなって思うかもしれません。

このリアクションがほしい方は、スーパーやデパ地下の試食コーナーに毎日通ってみてください。

そのうちなんか言われます。

直近だと調味料だけオーダーして変えるGOTOイート事件がそれに該当するかもしれません。

基本的にされて嫌なことをしてるかどうかって感じ

まとめるとそんな感じです。

自分がされたらどうかってところですよね。

では、上手な受け取り方って何でしょうか?

感謝と感想は別

仮に自分が受け取ったものが思ったものと違っても、それはアナタの感想です。

そしてものをもらったら感謝するのは当たり前です。

そもそも自分が希望して貰っているわけなのですから。

気に入らなかったにしろ、それをその場(キャンペーン期間中)に言うかどうかは一瞬考えてみたらいいかもしれません。

もちろん、まったく同じレベルのことを自分がされても構わない人は気にしなくていいと思いますが、実際はそう言う人は相手にされなくなっていくので、実質全く同じレベルのことはされません。

その人と比べて自分がちっぽけな存在だという事実を抱えて生きていける神経には敬服いたします。

ちゃんとあやかろう

自分が希望して貰ったものなんですから、ちゃんと役に立つように使ってみましょう。

その成果をつぶやいてみたりしたら、出した人も大喜びなのではないでしょうか。

どうせやるんなら、くれた人が見えるところでやった方が良いです。

くれた人に課金するか悩んでるときにお試しで利用

もともと、有料コンテンツを買おうか悩んでいる人のものを買おうか悩んでいるものに対して利用すると、非常に有益かと思います。

それを買うか、他の物を買うかは別として、そういうモチベーションで無料キャンペーンに参加すれば、自分が欲しいものの本当の価値を知ることができます。

シッカリ宣伝しよう

無料で役に立ったのですから、しっかりと宣伝をすること、それがある意味人の脳みそを無料でのぞかせてもらったお礼です。

自分に今お金がなくても、他の人が買ってくれる材料を提供できる人なら、提供元の人も喜ぶのではないでしょうか。

買った挙句にもらう

結構界隈にこれやってる人がいるのですが、参加します!とかいって既に買ってたりするんですよね。

特にこう言う人とか

@hanageruge

@hanageruge

@hanageruge

@tsuikist

まとめ

結局人を不愉快にさせるものは、行動ではなく、そこから透けて見える心情です。

自分が人から見られている像に不満がある人は、人に対して何をしているか、それを考えたらよいかもしれません。


続きをみるには

残り 1,157字
このマガジンを購読すると、セラピスト界隈で話題になっている事柄に対して、根拠があるのかないのか、実際に省庁がどう回答しているのかがわかります。 また、それをもとに考えることによって、感情的になることが回避できたり、逐一誰かの投稿で右往左往することが減少すると思われます。

思い込みだったり、調べるのが面倒だったり、人のポジトークが理解できない人のために、セラピスト界隈の法制度や話題になっていること、質問された…

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?