見出し画像

詩「梅の花の色」¦シロクマ文芸部

梅の花の色
向日あさ

朝おきると、暦がめくられていた。
暦におどるあざやかな色。

お母さん、これはなんの色?

それは、梅の花の色よ。

梅…?梅はちがう。
梅はもっとしわがれたすっぱい色。
そのくらい、わたし知ってる。
朝ごはんはちゃんと起きて食べているもの。

春になると梅は花を咲かせるのよ。

春がきたの?

冷えた窓ガラスにおでこをつけて外を見る。
世界は白に閉ざされたまま。
色はまだ眠っている。

わたし、ちゃんと知ってる。
色たちが眠りから目覚めるのは皐月よ。

暦をめくった。
皐月の暦にはすっかり初夏の色が落ち着いていた。


#シロクマ文芸部

この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,643件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?