見出し画像

#003 ティビラ【脳内空想生物記録日記】

この間虫系の生物がいないかと色々探してたんですけど...

全然見つからなくてですね...

いつもは見つかるのに、「あれ...?なんでだろう?」と思っていたら近くにいたおじいさんが、

「午後は雨が降るからはやく帰りなさい。」と言われてしまったんですね...

実はついその日の午後、雨だったらしく...

我ながら朝のニュースを見忘れてしまいました!!

それで「やらかした~!!」と思って家へ帰ったんですけど...

居たんですよ...

虫系の生物が...

そう、そのヤツ(虫系の生物)の名は...「ティビラ」。

画像1

(※上記の絵は家の玄関にて見つけたティビラの絵)

あ...あ...

ティビラちゃんがいるダトォオオオオ....?!?!?

「虫系の生物って言っても、ラリタガぐらいしか見つからないだろうなぁ...」と思っていたのですが、

まさかティビラちゃんがおるとは!!!


...んーーーーー!!!!

解剖しなくちゃ★★★

ってなって内部を解剖した絵が上記のやつです←

それをまた目にする日が来るとは思わなかったからなぁ...!

解剖した後のお腹の模様すごすご過ぎて魅了されるもの分かる分かる...

それをこんなところで見つけるとはさすがですわ自分さすが!!!!

あ、そうそう。ちなみにですが、羽の裏側は真っ白い表面とは裏腹にどす黒かったです...!!

画像2

(羽の絵がそこまで上手くないのは気にしないでおくれ...)

当時ティビラちゃんの羽はすぐに入れ替わるっていうことを学校で何度も教えてもらった時があったんですけど、やっぱり最初はティビラちゃんの羽を解剖するのに抵抗があって出来なかったんですよ...

でも最近は抵抗どころかめっちゃわくわくしながら解剖しているから「慣れって怖いなぁw」と感じている今日この頃です...w

しかも個体によって模様が変わるもんだから、捕まえたら「もう解剖するしかないっ!」ってなって解剖しちゃう癖が出てきてしまいました!w

そんな癖を持ちながらも生物紹介をするのがこの自分...!!

ってことで今回の...

生物紹介のコ~ナ~!

生物名:ティビラ

分類:甲硬体類・ティビラ目・ティビラ科

大きさ:全長40cm、重さは約200g

寿命:4~5年

生息地:主に森や森の近くの建物にたまにくっついて住み着くことがある。しかし長期間は滞在しない。(長くても5日程度)

性格:基本的には触ろうが解剖しようが襲ってきたり逃げたりなどはしない。ただ口元に指を近づけると嚙まれる可能性があるので注意...!!

主な説明:硬い殻に包まれ、細長い牙を持つ。足が八つあるため、足の動き方は波状。ペットとしての人気もあるため、最近では商売などを目的とした繁殖活動も少なからず増えてきた。なお、メスがそもそもとして少ないので絶滅危惧種にも指定されている。羽がすぐに入れ替わるということを自分でも認識しているためか、危機感があまりない。解剖しても逃げたりなどはしない。(羽を取ったところで痛みや損傷、寿命が減るなどといった事例は無いんだとか...)羽を開けると、そのティビラ独自の模様が付いている。模様は、個体によって違うため一部では「ティビラ模様マニア」なんて呼ばれる人たちもいる。

ちなみに私もその一人だったりする←

...ということで、今回の紹介はここまでにしたいと思います!

次回はまたまたプロマ系の生物を紹介したいと思います!お楽しみに!!

ではでは~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?