見出し画像

【2024年07月23日】ドクダミチンキ、完成!

ドクダミチンキ、遂に完成しました!(ちょっと漬け過ぎたくらい)


わぁ、無色透明だったホワイトリカーにドクダミのエキスが溶け込んで、茶色くなっています。
においはどうかな?と思ったら、なぜか少し甘い、割といい香り。
木瓜の実のお酒を作った時の香りに少し似ている。
ドクダミは、乾燥させるとあの生臭い香りはいなくなるからね。
その代わり、強力な殺菌作用は失われてしまうのだけれど。

これを薄めて化粧水にしたいと思います。
伯母からもらったフランキンセンスの精油も少し混ぜて。
母の首のあせものようなものにも効くといいな。

そうそう、以前新月の日に仕込んだ手作りクリームなんですけど、めっちゃお肌の調子がいい感じです!
ちょっと硬くなり過ぎたりダマができてしまったので、テクスチャーはイマイチなんですけど、とにかく保湿力と肌の保護力がすごいです。
お肌がむっちりする感じ。
しかも、大体500円くらいで作れるからな。
コスパも最高です。
ほんと、下手なプチプラスキンケアを買うよりも、お肌に合いさえすれば、とてもいい選択肢だと思う。
手作りスキンケアの探求はこれからも続く!

むじゅん

もしよろしければ、サポートをお願いします!一緒にこの世の素敵なあれやこれを探索してみませんか?