見出し画像

言うことない

言うことがないと最近感じてしまう。
なぜ言うことがないかというと、それは全てあるからだ。自然だ。じねん。

あるからあるのだ。けどさ、あることをわざわざ言う必要がないから言うことがないんだよ。

だってそれはあるからだ。あるんだもん。あるからあるんでしょ?

言葉にする前にもうそれってあるんだよ。
もともと言葉よりも順番が早いものをなんでわざわざ言葉で表現しようとすんのさ。おかしいんだよそれって。

言葉の領域を抜けて、言葉で表現されるはずのそれ自体をただみるんだよ。それがすべてなんだよ。

いちいち、それは何?とか言葉で言う必要がないんだよ。だってそれはそれ自体だから。"何?"とかいちいち言葉で表現するのはちがうんだよ。
表現できないなら感じろよ。もともと言うことなんかないよ。もともと言葉なんかないようなもんだよ。

風景画とか考えてみてよ。風景画は風景画であって、風景それ自体じゃないよね?俺が言ってるのはそのそれ自体のことなんだよ。
赤色は赤色それ自体じゃないよね。それ自体に赤って名前を付けただけだよね。言葉も一緒じゃん。水は水それ自体じゃないじゃん。それ自体に水っていう名前を付けたんじゃん。俺が言ってるのはそれ自体を見ること。ただそれだけ。そしたらさ、何も言うことがなくなるよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?