見出し画像

言葉よりも先を

この世界には順番がある。

言葉よりも順番が先のものがある。みんな意識せずともわかっていると思う。

人が生まれて40万年、言葉が生まれて10万年。

単純に数字で考えても、言葉ができる前に何かがある。

言葉の先には何かがある。それを言葉で表現しようとするのは野暮だ。

きっと人間はそこに向かっている。みんながそこに向かっている。

自然を見た時に、頭の中が言葉から解放される感覚。

それが恐らくその"何か"だ。

きっと私はその"何か"を追い求めてきた。ただそれは追い求めるものじゃなかった。

ずっと私のそばに、ずっと私の中にあったのだ。灯台下暗しってやつ。

探していたものは、ずっとそばにあったのだ。外にはなく、私の中にあったのだ。見えないふりをして、探してみたかったのかもしれない。

これから私はその"何か"と共に生きていく。それが私の生きる意味だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?