見出し画像

【お知らせ】弊社代表、前田の生前葬を葬想式で執り行いました

2021年9月3日17時より、弊社代表、前田の生前葬を執り行いました。
葬想式の様子の一部を公開します。

60秒ピッチ_前田.001

60秒ピッチ_前田.002

集まったメッセージから抜粋

長いこと教員をしていると、尊敬の念を感じる学生に逢うことがあります。そうした学生と出会うと、自分はしっかり自分の道を歩いているだろうか、切り拓けているだろうかと自問します。なので、いなくなるとちょっと困るな。困ります。欲をいうなら、もう少しリラックスして向き合えればよかったかな。
とてもお世話になりました! 陽汰さんと会えてよかったです! 見守っていてください!
陽汰くんとは、高校の時に通っていた塾で知り合いました。 厳密には、僕は塾に通っていたのですが、彼はいろんな塾の体験授業を渡り歩きまくって大学受験を突破しようとするめちゃくちゃ変わり者でした。 なんかよくわからないけど、離島の学校に通っていて、なんか島の住民を巻き込んだことをいっぱいやっているひとなんだなというのが最初の認識でした。彼は冷静でかつ、情熱的な人だなと思いました。 それから気がついたら同じ大学にいて、通学のバスで再開して、少しだけ話しました。 ちょうどその頃、僕は色々迷っている時期で、その後すぐに大学を休学しました。それから少ししばらくして、海外でコロナが流行り始めた時に、一緒に、大きな葬儀ができない人のためのサービスを作らないかという趣旨のメッセージが送られてきました。 僕はエンジニアで、自分の考えた自分の欲しいサービスばかりを作っていましたが、彼と一緒に何か作ったら面白いかもしれない、と思い一緒に作ることにしました。また、直近で友人や親族が亡くなるということがあり、自分の経験が少しでも活きるかもしれないと思ったというのもあります。 そうして出来上がったのこの「葬想式」です。 当初の話をもらった時からさらに仲間も増え、少しずつではありますが、色々な人に使われるようになってきました。 サービスを作る中で、死ぬこと、そして生きることってなんだろうってことをより深く考えるようになりました。 陽汰くんが僕に声をかけてくれたおかげで、こんなたくさんの経験をさせてもらえてます。 これからも一緒に素晴らしい世界を作っていきたいです。
株式会社 むじょう エンジニア あっぷるささき
悲しいかぎりですが、ひなたから得た気づきを糧に、精一杯生きようと思います。今までありがとう。安らかにお眠りください。
生前はたくさんの思い出をありがとうございました。 彼とは青春時代の象徴である高校時代を共にしましたが、当時から人と違う視点で考えられること、そして何より考えたことを実行に移す力で友人らの追随を許さない稀有な人物でした。後にも先にも彼程の深みとスピード感、そして実行力を持った高校生を見たことはありません。出会えたことに感謝しています。 若くして志半ばで世を去ることは彼にとっても本望でなかったと思います。できれば島で共に働いてみたかった。ご冥福をお祈りしますと共に、島の未来を預かる者の一人として、彼の分までがんばってみようと思います。ありがとう。
実際にお会いしたことはありませんが、SNS上で拝見させて頂いていました。 写真やコメントなどを見て、この会社を作ったことは彼らしいことであり、彼だから楽しみながら作り上げられたものなんじゃないかなと感じます。 心優しく、いろんな人に愛される方だったことを感じさせて頂きました。 ありがとうございました。 このご縁にも感謝です。


生前葬を終えた感想

私の生前葬には34名の方が参列してくださいました。懐かしい名前があったり、一度もお会いしたことのない方の名前があったり。インターネットならではの不思議な感覚でした。
いただいたメッセージもゆっくり拝読しました。印象的だったのは、私は若くして亡くなったことになっているからか、私の志を「託された」と捉えてくださる方が多かった点です。

彼の分まで頑張ってみようと思います

こういった言葉は素直に嬉しかったです。geneは残らずとも、確実にmemeが残っているという実感がありました。
写真も、懐かしい写真をお送りいただきました。中でも、両親が送ってくれたものは自分の覚えていない自分の過去を知る経験になりました。

まだまだ志半ばどころかスタートして間もない状態です。もっと生きて、そして死ぬときは、自分が作ったサービスで最高の形で弔ってもらえたら嬉しいなと思います。
私からの感想は以上です。ぜひ皆さんも、機会があれば(誕生日とか?)生前葬やってみてください。

生前葬をやってみたい方はこちら!(無料で使えます)
→ https://www.sososhiki.jp/

むじょう公式Twitter:https://twitter.com/mujo_sns
むじょう公式Instagram:https://www.instagram.com/mujo_official/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?