見出し画像

✤ムーンフェイス✤


先日も記述したが、横紋筋融解症の見立で、対象薬剤を中止して様子をみた結果、症状に変化が無かった為に、横紋筋融解症は除外された。

症状と血液検査結果を鑑みて多発性筋炎が濃厚となった。

多発性筋炎ではステロイドパルスと言う治療法があるのだが、私の場合はNASH 若しくはNAFLDと糖尿病がある為に、ステロイドパルス療法は出来ない。

それでも、筋組織損傷の数値とそれに伴う痛みと脱力が強いので、まぁまぁ多目のステロイドを食べていた(笑)

1ヶ月で爆肥えで、 顔も見事なムーンフェイスになった🌝

これは皆既月蝕でも減らない月なので、食われかけたアンパンマンの顔が羨ましかった🤣

とにかく食欲が抑えられないし、甘い物も、一度箍が外れてしまうと、食べなきゃ普通の状態ではいられない完全な依存状態になってしまった。

それで、今回の診察時にステロイドを減らしてもらい、取り敢えず抑えられない状態を脱することは出来たが、あとは膨れ上がった顔と身体を元に戻さねばならないの。

過食欲も戻って、甘い物も我慢出来ているが、まだ狭心症の発作もちょくちょく起こるので、取り敢えずは安静を基本に過ごしている。

しかし、ステロイドをガッツリ減らすと、本来の筋肉の痛みが出てきて、今は腰(仙腸関節付近)の痛みが出て、今はトイレに行くのもやっとこすっとこ立ち上がって、壁伝いに行かなきゃならないので、もうやっとこすっとこ、ひょっとこオヤジになっている。

そんなこんなで、来週は地元の病院の消化器内科……肝臓で罹っている医師が、数値を見ていつも怒るから行きたくない😅

が、今回はステロイドのせいで肝臓の数値が上がった、と言えるので、ちょっと安心している😅

嘘を言うわけじゃないから、別にいいんじゃね😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?