見出し画像

家庭菜園

IT以外の資格も取ってみたいなーと思うこの頃。
家庭菜園とかしてみたいので試しに農業関連の資格取ってみようかな。
と思って良さげなの見たら試験が1年に1回だと。。。

ちょっと前にポッドキャストで見つけたベジフル大百科が面白くておすすめ。ネタバレになっちゃうので内容は書かないけど、身近な野菜からちょっと変わり種の野菜まで実際に育てている農家さんをゲストに招いて話をしてもらう感じ。興味あったら是非聴いてみてほしい。

スーパーに行けば当たり前に並んでいる野菜だけどこうやって作り手さんの話を聞くとやっぱり食べ物は大事、粗末にしちゃいけないなーと思う。

ここ数年ヘルスケアテックとかフィンテックみたいなX-Tech(クロステック)が色々出てきていて結構気になっている。特に最近アグリテック(Agriculture)が面白そうだなーと。

農家さんの仕事を奪ってしまう感じだと良くないけど労働環境の改善とかより新鮮な野菜を消費者に届ける仕組みづくりとかならやりがいありそう。

転職したてだし、家づくり中なので今すぐ動くつもりはないけど、将来的なことを考えて今から色々準備しておこうかな。

子供も野菜好きになってくれると嬉しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?