お医者様と相性

こればかりは運だと思う。精神科、心療内科は中々予約が取れず、取れた病院に通い始めるからだ。地方だと選択肢も少ないと思う。

・診察室での第六感
雑誌を読みながら診察1分、薬には精通してた先生だが敬意を払えず移った。
あと家族連れていったとき、態度が違う先生

・総合病院で異動の多さ
また先生との関係のやり直し感があり、時には処方をばさっと切り替えて失敗すると苦しむ。

・総合病院で精神デイケア等が充実してる
おそらく人気な部類、看護婦さんも対処慣れしてる。待ち時間と平日曜日縛りが無ければ良かった。始発で初診枠に並んだ。

・駅近乱立クリニック
先生の当たり外れが大きい。重症だと医院長が出てくるが転院慣れしてると通常の先生に物足りなく思えてしまう。

・検査が無いクリニック
投薬内容にもよるが全く検査が無い場合、不安になると思う。

結論として精神科に力を入れてる総合病院派だが紹介状もらってたどり着くのが大変。結果気力的に通いやすい近場の個人病院である程度復帰を目指すのが良いと思う。
あと個人病院の良いところは書類、紹介状が早いというのはある。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?