見出し画像

我が家流⭐︎緩和ケア#35「覚悟」

2011年7月
末期がんで余命3カ月と宣告されたお舅さんを自宅で看取りました。
当時のBlog記事をシリーズで転載します。
どなたかの参考になれば幸いです。


***


2011年6月22日


オシッコが自力で出せなくなってお腹パンパン、管を入れて抜いてもらうことになった。

19日夜、ティッシュ3箱使うほどの大量の嘔吐(血も吐いた)。それから口にモノを入れると嘔吐を繰り返す。

その嘔吐が……。
胃の中が腐敗してるのか?黒緑の液体をゴボゴボと大量に吐く。

痛みは感じないみたい。
「しんどいなぁ」を連呼。

夜一人じゃ大変ではないかと支援を申し出てみるも、夜は夫婦水入らずで過ごしたいとのことで却下。

毎晩、手を繋いで寝ているらしい。
そこには夫婦だけの会話もあるんだろうね。

もう「覚悟しとかなアカン」らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?