見出し画像

我が家流⭐︎緩和ケア#28「血痰」

2011年7月
末期がんで余命3カ月と宣告されたお舅さんを自宅で看取りました。
当時のBlog記事をシリーズで転載します。
どなたかの参考になれば幸いです。

***

2011年5月28日

お義父さん、昨日から痰に血液が混ざるようになった。

痰が切れなくなってきたので、ティッシュで私たちが引っ張ってあげている。

本人は「吸引してほしい」って言うのだが、吸引って結構大変やし、しんどいからもうちょっと頑張ってみたらどうかな?と先生に言われてあきらめた模様。

点滴……。

先日、針がうまく入らず5回も失敗されたもんやから、あまり乗り気じゃなくなってしまった。

最近うわごとみたいなこともよく言っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?