見出し画像

我が家流⭐︎緩和ケア#41「お義父さんの迷言」

2011年7月
末期がんで余命3カ月と宣告されたお舅さんを自宅で看取りました。
当時のBlog記事をシリーズで転載します。
どなたかの参考になれば幸いです。


***

2011年7月6日

寝返りができないお義父さんはオムツ交換やシーツ交換、着替えなどでカラダを動かすことを嫌がる。

痛くて可哀想なんだけど、体勢変えないといけないときってあるんよね。

そんなとき、なるべく痛くないように工夫するべく話し合う私たち。
あーでもない、こーでもないって。

それを聞いていて不安になるのかカラダを動かしにかかると


「うわぁぁぁぁ~~~」
「は~じ~~ま~~~ったぁ~~~~」

と叫ぶお義父さん。



その言い方が可笑しくて可笑しくて。
ついつい笑ってしまう。


「笑い事ちやうっっっ!」
叫ぶお義父さん。
(あえて、“や”大文字です)



確かに笑い事ちゃうんやけど、その言い方も笑える。


笑いのツボを刺激された次男は別室へ避難し、ひとりで笑っていた。


一言一言がめっちゃオモロイ。

さっきまで泣いてたみんながもう笑っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?