マガジンのカバー画像

随筆集

14
人生ありのままを綴ります。そりゃもう包み隠さずにね。
運営しているクリエイター

2024年5月の記事一覧

夏の終わり

夏の終わり

戸籍住民課の窓口の女性は、申し訳なさそうに全部事項証明を差し出した。

「お父さんとは長いこと連絡取ってなかったんですか?」
「はい。母と離婚してからなのでかれこれ30年以上会ってないし、連絡も取ってないです。」
「そうなんですね……。」

《除籍ー死亡ー平成28年7月27日》
素早く要点を読み取り、支払を済ませ、逃げるように区役所をあとにした。

空を見上げると9月の終わりの太陽は、私の体中の汗

もっとみる
すったもんだの自己受容劇場

すったもんだの自己受容劇場



大嫌いなひと、許せないひと。どうしても好きになれないひと、どうしても許しがたいひと。アタシの場合、それは【両親】(とくに母親)

苦しみの原因は“アタシがアタシを許せないこと”つまり自己受容が課題だと氣づいて実践し始めたのが数十年前(18歳のアタシは氣づいていたんだけどね)

どうすれば自分を許すことができるんだろう

もっとみる
せいいっぱい

せいいっぱい


息を吐くことが、まるで大切なものを失うみたいに怖い。息を吸っても、喉仏の少し下の窪みあたりまでしか酸素が届かない感じだ。やがて聞こえる喘鳴。

喘息発作は、両親の喧嘩をやめさせるにはうってつけの方法だと思う。とりわけ母はすぐに飛んできてくれる。パジャマの胸のボタンを急いで外し、ヴィックスヴェポラップを塗ってくれるのだ。はじめは冷たくて、息苦しいにもかかわらず飛び

もっとみる