見出し画像

海外(カンボジア)ビジネスで大切な事は全てサーシャに教わった⑮浪費・消費・投資

カウンターで注文し、席につくなりサーシャは付箋とペンを取り出した。

「いまから1分間。あなたが一年前より多くお金を使うようになったことを書けるだけ書いて」

「ちょっとなんだよ、不動産とか株式とか教えてくれないの?」

「これはきちんとした投資の話よ。いいから素直に従って。私に隠し事は無しよ」

「わかったよ」



中古車を買った
スタッフ給料あげた
美容院変えた
ローカルフード以外をたくさん食べるようになった
いろんな会合
シャツを仕立てた
リバーサイドにいく頻度
パソコンを新調
バスではなく飛行機
旅行で泊まるホテルのレベルがあがった
彼女ができた

最後のはちょっと躊躇した。

「よくできたわ。ではこの付箋はちょっと置いておいて。

お金の使い方は3種類あるの。

1, 浪費・・・無駄遣い
2, 消費・・・必要経費
3,投資・・・将来増えて返ってくる可能性のあるもの

単純に言えば

1,2は、使ったら絶対無くなる
3は、使えば使うほど増える可能性がある

ということ。

1の例は、必要以上の買い物、飲み食い、ギャンブル、たばこなどの嗜好品など。
2の例は、生活雑貨、毎日の食事、ガソリン、洋服など。
3の例は、セミナー代、書籍代など勉強してスキルアップするものや、あなたの知りたい不動産や株式、そしてスタッフの給料などもこれに入るわね。

では、あなたが一年間で増えたお金の使い道がどれにあたるのかひとつひとつみてみましょう」

安い中古車を買った・・・最近印刷やサインボードなんかの受注が増えて、納品が原チャリだときついんだよね。雨降ったら台無しだし。→投資

(安い車は実は修理やメンテナンスのコストがかなり高くつくと思ったほうがいいわ。カンボジアに入ってくる中古車のほとんどが事故車だというのもあながち間違いじゃないわ。なので、相場相応で良く流通している車を選ぶこと。そして、これも一見で外国人が買わないこと。だいたい外れる。メーカーによってはパーツがないというのもあるし。トヨタ車はパーツの互換性があるらしく、だいたいの部品が安く買えるので個人的にはオススメよ。)

スタッフ給料あげた→投資

(これは文句なしに投資。スタッフなくして会社の繁栄はない。)


美容院変えた・・・いままでローカルで1ドルとかで切ってたけど、いまは日本とあまりかわらないくらい。ビジネスのオーナーと付き合うことが多いから身だしなみをちゃんとしたかったんだよね。→投資

(ぶっちゃけ、あなたの髪の毛なんてあまり違いわからないけど、自己満足で自信つくなら投資)


ローカルフード以外をたくさん食べるようになった・・・最初のころは、自炊かローカルで、たまの贅沢が日本食だったんだけど、いまはほとんどが日本食とかで単価も以前の10倍くらいになっちゃった。→浪費 

(だけど、ビジネス関連の人たちと食べたり、接待などは投資)


いろんな会合・・・ネットワーキングイベントとか、いろいろな会の集まりとか参加するようになった。参加費もまあまあするけど、そういうところで知り合って仕事につながるなんてことも結構あるんだよ。→投資

(しかし、往々にして、その時間を自己スキルを高めることに使ったり、ゆっくり体を休めるほうが結果よかったりもするから、投資のつもりが浪費だったなんてこともあり得るので要注意)


シャツを仕立てた・・・美容院と同じ理由で、見た目をぱりっとしたかったんだよね。→投資

(これも程度の問題。カンボジアは安く仕立てられるところが多いからコスパはいいね。外資でも高品質でコスパいいところもあるからおすすめ。必要以上に着飾ると浪費にかわる。)

リバーサイド(歓楽街)にいく頻度・・・つい惰性で、友達とかひとりでとかで無駄に遊んでしまうんだよね。→浪費
(浪費以外のなにものでもない。)

パソコンを新調・・・容量多くスペック高いものだとより良く生産性の高い仕事ができるからね。→投資
(本業の部分だからこれはお金かけるところ)

バスではなく飛行機・・・時々出張があって、バスのほうが安いけど、時間を有効に使えるから。→投資

(月給÷実際の稼働時間を出して、時給分短縮できているか計算してみる。)

旅行で泊まるホテルのレベルがあがった・・・ホテルの調度品とか、内装とか、ちょっとした小物使いとか勉強になるから、少しいいホテルに意識的に泊まるようにしてるんだよね。→投資
(仕事のヒントになるのであれば投資だけど、↓の彼女にいい顔するということなら浪費)

彼女ができた・・・なんかね、さびしくて→浪費
(寂しいからの彼女は浪費にしかならないわね。そんなお金があるならスタッフの給料あげてあげなさい。あなたがカンボジアにわざわざきてビジネスで成功したいのなら、いまは作らないべき。というかたぶんすぐ別れるわね)

・・・・やはり、これ言うんじゃなかった。

あなたが経営者として考えることは、この支払いが投資かそうでないか。先々に返ってくる可能性のあるお金か、ドブに捨てたと同じお金かを毎回意識すること。

たとえ、毎日の小さな出費(消費)でも、返ってこないお金は100リエルも無駄にしないこと。この毎回の意識付けがとっても大事なの。

いまのあなたの資本だと、自分のビジネスにどんどん投資したほうが確実だと思う。あなたが一番よく知っている投資対象なんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?