見出し画像

新世界ちゃん

先輩、第ニボタンください。

そう言いかけてやめた。
本当に欲しい物を言わなければ。

先輩、心臓を見せてもらえますか。

先輩はいつも校舎より大きくて、上履きの爪先のゴムの部分とか、体育座りをした時の腰のあたりとか、そのくらいしか見えない。

先輩は、いいよ、と優しいトーンの声、それから大きな手に私を乗せて、エレベーターのようにぐぅんと一気に胸元まで連れて行った。

私の全身をくるむふかふかの手。
指先にギュッと捕まると、温かさに埋もれてしまいそうになる。

左手に私を乗せたまま、先輩は右手で心臓を、ぐるんとえぐって取り出した。

ドクン、ドクンと、波打つリズム。

動いていますね、この心臓。
うん、僕、生きているからね。

小さいんですね、この心臓。
うん、この学校は、重力が薄いんだ。だからどんどん縮んでいった。

じゃあ、卒業してしまったら、大きくなるんですか。
そうだよ。心臓は膨らんで、そして体は重くなる。

変わってしまうんですね、先輩。
そうだよ。でも君も、変わっていくんだろう?

先輩の顔を知らない。
なのに、心臓を見ている。
心臓について、先輩と話をしている。

君に心臓を見せたから、僕、もうすぐ死んでしまうんだ。
ええ、分かっています。

君、名前は?

さくら。
桜です。
今日、散ってゆくんです。

先輩は卒業して、私は空気に散ってゆく。

そして来年は私も、薄い重力の校舎を蹴飛ばして、重たい心臓の必要な世界へ、向かってゆくのだ−−−

だから先輩の心臓の、取り出す時に千切れてしまった動脈に、ありったけの花びらを当てて、塞いでしまうの…

塞いでしまうの…

塞いでしまうの…










Gitarrist・Ruri/öxi氏のソロプロジェクト「degrees nine」インストゥルメンタル曲より、作品イメージをいただき書いたものです。

190729_epilogue
SoundCloud→https://soundcloud.app.goo.gl/J8pBm













ヘッダー写真撮影地:東京・吉祥寺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?