見出し画像

おっさんずラブへの𝑳‌𝑶‌𝑽‌𝑬

2投稿目は、今回noteを始めようと思ったきっかけである、「おっさんずラブ」への愛を語っていきたいと思います

そうです、ラブレターです

こんな風におっさんずラブに対する気持ちを吐露出来るのは、今しかねぇ!やるしかねぇ!という気持ちでつらつらと綴っていきたいと思います

というか、この気持ちを自分だけで処理しきれんくなった!
どこかに今、この気持ちを残しておきたい!と思ってしまった!
ただの自己満!自分の備忘録!

OLな民の皆様とは、ほとんど同じような道筋を辿り、今現在リターンズをほぼ溺れながら享受している最中ですが

もしも読んでくださった方に
あ〜、こんなこともあったなぁ〜と想いを巡らせていただけますと、とても嬉しく思います

では、どうぞよろしくお願いいたします


※長文
※敬称略
※春牧厨の牧推し目線


2016  〜出会い〜

私がおっさんずラブに出会ったのは、2016年の単発ドラマだった

その時私は既にBLを嗜んでおり、界隈では地上波で年末に実写のBLドラマをやるんだって?!と話題になっていた

この辺の年って、同級生のアニメ化とか、どうしても触れたくないやダブルミンツ等の有名どころの映像化が進み始めていた時期ではあったと思うけど、
オリジナルの実写BLドラマなんて聞いたこと無かったからめっちゃ衝撃受けたのを覚えてる

無事TVerの配信でおっさんずラブを観た私は、
ほぉ〜〜ん、、なかなか、、、やるやぁ〜ん??(謎の上から目線)
って思ってた気がする

そこまでのめり込むことは無く、ただ面白い試みだったなぁという印象が強かった





2018  〜春〜

2018年春、おっさんずラブが連続ドラマで帰ってくる、それも「林遣都」を加えて!!

これもはちゃめちゃに衝撃だった

え???おっさんずラブってあの単発でやってたやつよね??え?林遣都???と??田中圭????
えーーーーーーーーーー!!!!!!

もうそっからはおっさんずラブの魔の引力に抗うことは出来なかった

とりわけ私は、一見なんでも出来そうな完璧人間に見えて、実はめちゃくちゃ努力家で、不器用で、素直になれなくて、すぐ俺なんか…って言っちゃって、相手の気持ちを考えるあまりに自分の気持ちを抑え込んじゃう、でも春田さんのことだいすきな気持ちは譲りたくない!
…っていう牧に全力で引き寄せられてしまった


5話の買い物デートからのバックハグで狂喜乱舞し、
6話のラストでドン底まで突き落とされた

あの春田のあほみたいな顔と部長の笑顔とおはようの声色、一生忘れんから

7話までの1週間を本当にあれは現実なのか?と意味の無い自問自答を繰り返し、胃を痛めながら這いつくばって過ごし、迎えた7話

部長と春田にモヤモヤモヤモヤしつつも、私は信じていた
そして
「ただいま」「おかえり」で歓喜の涙を流し、全力で賛辞の拍手を送った 

この日どれほどの民が幸せな涙を流しただろう
Revivalは民の国歌となり、民は目の輝きを取り戻し、おっさんずラブというドラマは本当に伝説となった





2019  〜夏〜

2019年夏、おっさんずラブの映画化が発表された

それはもう沸いた、この夏はおっさんずラブ!!っていう公式からの煽りに、全力で乗っかった

連ドラを復習し、展に赴き、グッズを購入し、関連書籍や雑誌を読み漁り…

迎えた公開初日 8/23
初見は舞台挨拶付き上映だった

お馴染みのBGMの中、桜並木の下を歩く春田
春田創一33歳、恋がしたい!から始まる連ドラの振り返りだけで胸がいっぱいになって潰れるかと思った
全然今見返しても泣けてくる、怖いよ、なんなんだよ

「死んでも牧と一緒にいたい」
「俺も、春田さんじゃなきゃやだぁ」

この愛の叫びに涙し、もうお前らがナンバーワンだよ、フォーエバーラブだよ、
もう、一生ふたりで幸せに暮らせよ、、、、!!!!!
と心の底から願った

でもエンディングのRevivalが流れ出したとき、
ほんで君らのキッスは????????という想いしか無くなってた、ごめん、ほんまごめん
無いの?無いの??!えーーー?!!ってなってた

そしたらあのラストですよ、、、、、、、、
名前呼びでうんうん、かわいいね☺️ってなってBGMも流れ出してちょっと空気緩んだかと思ったら

念願の、、、、、、、、、春田からの、、、、、、、、、、、、、、、、、、
ほんまに心拍数爆増動悸不全でしぬかと思った

私はあれ以上のキスシーンにもう出会えないと思った
(その後、何回観てもRevivalが流れ出すと心拍数が爆上がりするようになってしまった)


舞台挨拶について、キャストの皆様がおっさんずラブを愛しているのがとてもよくわかる舞台挨拶だったけど、
座長が「この映画はもう今日から僕たちの手を離れて見ていただく方の元へ向かいます、それぞれで愛してあげてください」 的なことをおっしゃってて

ああ、もうおっさんずラブはこれで本当に完結なんだ、って実感してめっちゃ悲しくなった
だからこそ、ありがとうを伝えるためにも劇場へ通った





2019  〜秋〜

9月27日   続編✈️が発表された

最初、意味がわからんかった
いや、おっさんずラブはもう映画で完結じゃないの??続編であればなぜキャストが違う???
田中圭と吉田鋼太郎は続投?????ん?????

なんとなく察してはいた
SNSでの告知の写真に林遣都があまり出ないこと、春田と牧の物語のはずなのに

ふたりのツーショットほんまに少なかったし
あのクランクインの写真、わんだほうで飲むふたりの後ろ姿、夏祭りの写真ら辺を全力で擦り倒してたよね

あの特茶のCMも
牧がLINEの文面だけで参加してたやつ
悲しかったけど、私はLINEの相手が部長じゃないだけで救われてた

この辺の情報から、なんとなく色々察してはいた
(事務所の関係とかかなって…)

でも、それが✈️を受け入れる要因にはならなかった
たぶん、よく分からないまま3話くらいまで見た気がする
でも全く頭が理解してくれず、離脱した
今覚えている情報としては、鈴鹿央士がいた気がする、ってことくらい



この発表があった後、10月終わりくらい、
劇場版おっさんずラブの最終上映日のレイトショーを同じく民の友人Mと観に行った

この天空不動産のおっさんずラブの世界に逢えるのはもう本当に最後だ、と
お別れをいいに行こうと言って、観に行った 

いつもは笑えるシーンも全く笑えなかった
でも、ここではふたりは永遠の愛を誓いあっていて
ラストのキスシーンは本当に美しかった

ありがとうと言いながら、嘆きながら劇場を離れたことを私は忘れない


この日を境に、私はおっさんずラブのオタクから傍観者になった
✈️の出演者のことは嫌いになりたくなかったので

でも✈️終わったあと、田中圭とばーちーがふたりで番組やっててびびった
ちーーがーーうーーーだろーーーーー!!!!ってうちの中の豊田〇由子が言ってた





2020  〜夏〜

8月2日  劇場版おっさんずラブの初地上波放送が行われた

私は、同じく民の友人Mと一緒に、
ケーキを買ってきて、映画のお揃いマグカップで紅茶を入れ、夜の放送に備え
お酒とおつまみを用意して、全力視聴した

ドラマのみ視聴勢の
「映画でここまで永遠の愛を見せつけられ、続編で別のキャストでやりまーすって言われてもそりゃ納得出来んわ」っていうつぶやきを結構みて、
だよね〜〜〜😭って泣いた





2020〜2023

正確にいうと、2018年連ドラ終わりからですが、
見出し的に分かりやすく、2020年〜にしてます


元々人気俳優だったとはいえ、田中圭も林遣都もおっさんずラブからめちゃくちゃ飛躍してる
あと、多くのBLドラマの先駆けになった


でも色んな主演作、出演作が発表される度に 
あ〜もう、おっさんずラブの続編なんてやってくれへんねんやろうな〜って思ってた
こんなめんどくさい視聴者が多いコンテンツもうやる理由無いよなぁ、こんだけ人気なったんやから
なんならBLドラマに出演したの、黒歴史になったりしてるんちゃう?
でもずっと好きなんや、ごめん、ごめんなぁって 
面影を追いかけてしまうんやぁって

これは、2019年に植え付けられてしまった公式への不信感によるものでもあった
この公式に、もう続編を作る気は無いだろうとまで思っていた

この5年の間も春田と牧が幸せな日々を過ごして居ますように、と願っていたし
願わくば続編を、、、、、と思っていた
でもそんなことを願うのも間違っている気がして、ずっと心に秘めていたことだった


田中圭主演、おっさんずラブスタッフの「unknown」の制作が決まったとき、
あ、もう絶対おっさんずラブやらんつもりや
って思って本気で悲しくなった

ちなみに、1話観ましたが
主演カプのキスシーンみて、あ〜春田と牧のこんなキスみてぇなぁ〜〜って思っちゃったので
私はこのドラマを観る資格無いなと思った





2023  〜秋〜

9月25日  天空不動産の続編が決まった

えええ?意味わからん、もう天空不動産の続編やらんって言ってたやん!!!!!(言ってない)
未だ民は誰も来ない永遠の桜並木の下を彷徨っているんですが!??!!?

キャスト全員続投です!
嘘や!?!春田と牧にまた会える?!??
もうやらんって言ってたやん!!!!!(言ってない)


でもまだ公式を信頼しきっていない私がいた

とりあえず情報を追いつつ、
続編放送前に連ドラの応援上映とキャストの舞台挨拶・1話冒頭最速上映があると知り、春田と牧に一刻も早く逢いたかった私はライビュ会場へと向かった 

共にこの5年間を生きてきた民と共に、連ドラを2話まで視聴したあと、
舞台挨拶中継が始まった

みんなが役の姿で出てきたのが嬉しかった
春田が、牧が、存在していた

そして、1話冒頭の最速上映

バージンロードを歩く春田、その目線の先には牧がいる
おっさんずラブだからこそ出来る大乱闘を繰り広げ、観客の笑いを誘う
初夢から醒めた時の表情と動きが、春田すぎて春田さんだあああああああって感動した
お馴染みのBGMが流れ、牧の元へ急ぐ春田
いつだって春田が走る先には牧がいる
空港が映って一瞬背筋がヒヤっとしたのは私だけでは無いはず
相変わらずのポンコツ春田、スマホを忘れる
ちゃんと牧に会えるんか?????

というところで最速上映は終わった

本会場はもちろん、ライビュ会場でもえええええええ!!!!という悲鳴があがっていた
そりゃそうや!!こんなん生殺しが過ぎるわ!!!
と思ったのもつかの間、

感想を求められた林遣都が泣いていた

「ほんとすごいドラマなんだなって」
「観客も関係者の皆様もめちゃくちゃ楽しそうに見てくれてて」
「こんなひとつひとつのシーンにリアクションいただくことないじゃないですか」
「一生公の場で泣くのなんて嫌だと思ってたのに…」

きっとこの人たちは、おっさんずラブ-リターンズ-をいい作品にしてくれる、そう確信した瞬間だった
ここまで真剣に向かい合ってくれているキャストの皆様を信じようと思った





2024  〜冬〜

1/5 おっさんずラブーリターンズー 第1話が放送された

正直、夕方くらいから緊張でそわっそわしてた
金ローで放送されてた千と千尋みて、ああ〜やっぱハク様かっこええな〜〜とか思ってんと正気を保たれへんかった

そして23時15分
待ち望んでいたふたりの新婚生活が今、目の前にある!!!!!!!
このふたりの物語をまた観ることが叶うなんて〜〜
〜〜〜!!!!
という感動で、1周目は春田と牧がただただ尊いということしか理解できなかった

さらに新婚初夜という名の爆弾
あの日から、金曜深夜に全力で叫び声が聞こえるお宅には、民がいます

その後も来るわ来るわクランクイン映像、メイキング映像、オフショット、公式の切り抜き、雑誌、展、コラボカフェ………
いきなりの供給の波に、ほぼ溺れています

雑誌やインタビューで、主演のおふたりがおっさんずラブは大切な作品です、とおっしゃってくれる度に本当に救われている



私は、春田と牧の新婚生活をしているという事実だけで本当に十分


本当に続編をやってくれてありがとう!!!!!

願わくばもっとずっと春田と牧のおっさんずラブを観ていたいです!!!!!

どうか末永くお幸せに!!!!!

💍🌸





自分の中にある気持ちを書き出すのってなかなか難しい
でも、こんな機会なかなかないから良かった

ここまで長々としたラブレターと言う名の自分語りを読んでくださった方、ありがとうございます!

また今後もつらつらと愛を綴っていこうかなと思います🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?