見出し画像

あなたの周りにもいます!繊細さんについて少しでも知って欲しい!

HSPって話題になってますよね。

いわゆる『繊細さん』のことですね!

ちなみにうちの妻は繊細さんです。

しかもかなりの繊細さん。

実は私も繊細さん寄りだ。

今回は繊細さんについて簡単にアウトプットしていきたいと思います^_^

繊細さん(HSP)ってなに?

繊細さん繊細さんってなんやねん!?って思う方も多いですよね!

HSP(Highly Sensitive Person)という、人の特徴の一つで先天的に感受性が強く敏感な気質を持った人のことです。

5人に1人はそうゆう特徴を持っていると言われてますが、感受性が強く疲れやすかったり、相手に無理やり合わせたりなど、生きづらさを感じる性質だと言われています。

じゃあ繊細さんの反対の人達はなんて表現するのか。

鈍感さんではなくて『非繊細さん』と表現します。

繊細さんは他人のガサツなところとか、態度とか気にしすぎて疲れてしまいます。

非繊細さんからすると「そんなの気にしなきゃ良いじゃん!」って思うかもしれません。

そう言っても繊細さんからするとそんな簡単な話じゃないんですよ。

だって生まれ持った性質だから。


人にはそれぞれ個性があって、『足が速い人』『不器用な人』『温厚な人』とかあるうちに『人より繊細な人』という感じで理解しとくのが良いかもしれないですね。


じゃあ繊細さんが苦労してることってなんなの?

繊細さんの中にもそれぞれ個性はありますが一般的に言われてるのが「人といると疲れる」「断れない」「人にものを頼めない」など様々です。

「人といると疲れるのに、断れないから結局疲れちゃう」とか「仕事を頼まれて断れないけど、自分から他の人に頼めないからパンクしちゃう」とか色々苦労すること多いんです。


何となく分かったけどどうしたら良いの?

この記事を見た繊細さんと非繊細さんは、下記のことを少しでも意識してもらえたら嬉しいです。

繊細さんは

『断っても良い』『頼んでも良い』

繊細さんのあなたは「断ったら悪いな」とか思ってませんか?
ただ1つ知っておいてもらいたいのは非繊細さんは「あなたに断られたことを何とも思っていません」何故なら非繊細さんだから!何も気にしないでまた誘ってきますよ!

あと、人の仕事の様子をみて「忙しそうだから頼めないな」とか思ってますよね?頼んで大丈夫です!意外と相手も上手くやりますから!


非繊細さんは、繊細さんという性質の人がいるんだと理解してください。非繊細さんからすると「なんでこんな事気にするんだ?」って感覚になりますよね!ただそう思わないで、「そうゆう性質なんだな」と理解してあげる事で、繊細さんが困らない場面が少し出てくるかもしれません。


まとめ

今回は繊細さん(HSP)について簡単に書いてみました。
私自身が繊細さん寄りの人間で、特に仕事の場面で強く出てきてしまいます。

それぞれの個性を理解して、みんなが生きやすい世の中になると良いですね^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?