見出し画像

梅酢のススメ

今は梅仕事真っ最中の方も多いでしょうか?
今年も梅干しをたくさん漬けました…たくさん食べようと思ったのもあるんですけど、梅酢が欲しくって。

実は今年早々の健康診断で肝臓の数値が悪かったんですよね…
それで糖質制限をして見事1ヶ月で正常値に戻したんですけど、それ以来甘い飲み物はなるべく飲まないようにしているんです。

これから先暑くなったときに普通に甘い物を飲んじゃうのって問題ないと思うんですけど、私の場合はちょっとだけ制限した方がいいかな…って思いまして…それでですね、梅酢を凄く薄めて飲んでるんですけど、私の体調にすごくあっているらしくて。
ちょっとした熱中症になりかけても飲むとシャキっとするんです!
これはいいものを見つけた…!って思いまして…
いそいそと梅干しをたくさん漬けた訳です…

普通に梅干しを食べながらお茶のんでも良いと思うんですけども。
あ、あとウメッシュのノンアルコールも私には良いみたいで…
ちょっとあれ?暑くてだるいかも…くらいの時によかったら試してみてくださいね!
本当に熱中症になっちゃったらすぐ病院へ…熱中症舐めてはいけないと思います!

そしてその分アイスを食べよう…(トータルで糖分はこのくらいって決めているのですよ~)って、本日とても暑くなるみたいで午後のおやつを楽しみにしているのでした!

美味しそうな梅酢をちょっと貼っておきますね…
なんか梅酢を薄めたのを夏自販機で売ってくれないかな~って思うんですけど、私くらいですかね…需要があるのは?どうなんでしょう😅

本日も暑いと思うんですけど、どうぞご自愛してお過ごしくださいませ。
ここまで読んで頂きありがとうございます♪

https://my-best.com/14113

*追記

肝臓の値を減らした方法なんですけど…私の場合なので他の方の参考になるかどうかわからないですけど、ちょっと追記しますね!

かかりつけ医からのアドバイスは、まず肝臓の数値を良くするには食事療法しかないこと。数値が悪くなった原因はわからないけれど、
①アルコール飲みすぎ
②サプリメントのなにかしらかも
③糖分とりすぎ油っこい物食べ過ぎ
のいずれかだろうという話でした。
私の場合、アルコールは普段殆ど飲まないので、一番濃厚なのは②のサプリメントじゃないかって先生は疑ってました。
だけど、サプリメントは両親も同じものを飲んでるのにすごく元気。健康診断でも引っかかっていない…
ということはどう考えても私の食べ過ぎ…特に甘い物。

ということで、間食は一切とらないのを二週間。それでちょっと頭がぼやってして運転するのが危なかったのでその後は一日1個は甘い物食べることにしました。
食事はむしろ野菜とお肉をを増やして、毎日鶏胸肉を使ったスープを昼夜。朝は具だくさんのお味噌汁。白いごはんはやや少な目くらいで。
あと歩くのを1日6000歩~8000歩。
これで治りました!

参考のために、この本が良かったので…よかったら読んでみてくださいね!

歩くのは…糖分が肝臓の保管に溢れてしまうと良くないからその前にエネルギーとして消費してしまおう!ってことで甘い物食べたらその後2000歩歩くって感じで今も継続してます。わりとゆるゆると体重も落ちてきました。
あ、あとですね…これは効いたのかどうか分からないんですけど、チョコとカモミールティが良かったです!

参考になりますかね…わからないですけどこんな例がひとつということで!