見出し画像

ピーカンナッツとクルミ

しばらく忙しくてなかなかnoteに文章を繰り出すことが出来ずに時間がたってしまってすみません。元気に過ごしております!

ところで、甘い物食べるのが好きなのですが…レシピの本を見るのも好きなんです。

田舎で育ったので、本屋でレシピの本をパラパラとめくっていくと…食べたことないケーキがたくさん並んでるじゃないですか。これ食べたい…でも近くで売ってない…じゃあ作るしかないなあ…と思ってちょこちょこ作ったりしました。

特に渡辺みなみさんの「みなみさんの素敵にケーキ」という本に載っているレシピは何回も作りました。アメリカのケーキが満載なんですよね。

チーズケーキアップルパイブラウニーといったレシピもその通りに作ると間違いなく美味く作れたんですけど、友達に持って行って評判よかったのは、チョコレート・ピカン・パイウォルナッツ・コーヒー・タルトです。

チョコレート・ピカン・パイ

チョコレート・ピカン・パイは、下記材料で作られます。

-----------

○パイ生地: 

  薄力粉、無塩バター、塩、冷水

○フィリング:

  卵、砂糖、バニラビーンズ、ココア、薄力粉、塩、コーンシロップ、溶   かしバター、ピカンナッツ、

○仕上げ用: バーボン

----------

ピカンナッツは、ピーカンナッツの方が呼び方好きなので私はピーカンナッツと呼んじゃいますが、私、このナッツ好きなんです♪

チョコとの相性も良いのでこのレシピは本当に美味しかったです。コーンシロップが甘いので砂糖なくても充分甘くて美味しいです!バーボンはなくても大丈夫ですよ。ピーカンナッツは、生地に載せる前にローストしておくのが一番のポイントかな…

こちらも違うレシピなんですけど、美味しそう!

ウォルナッツ・コーヒー・タルト

それから、ウォルナッツ・コーヒー・タルトの材料はこちら

----------

○タルト生地:

 無塩バター、ブラウンシュガー、薄力粉、卵

○フィリング:

 インスタントコーヒー、湯、ブラウンシュガー、卵、コーンシロップ、溶かしバター、くるみ

○仕上げ用: 

  生クリーム、砂糖、インスタントコーヒー、湯、カルーアリキュール

----------

こちらはクルミです!こちらも生地に載せる前に軽くクルミをローストしておくのがポイントかな…全然違うんですよねえ。

コーヒーとクルミも好相性だと思うんです。これもとっても美味しかったな。


お菓子作り好きなんですけど、たくさん美味しいの売ってるので最近は全然作らなくなっちゃったんです。どっちも食べてたら大変なので😅

なので、この二つはたまに食べたくなるんですけど、コンビニでそのうち並ばないかな~と密かに思ってたりします。季節的には秋から冬のお菓子になるのかな?いつもちょっとないかな~って焼き菓子コーナー覗いちゃうんですよねえ。

今日もここまで読んで頂きありがとうございます🍰☕