見出し画像

今日のお薦めの甘い物(どらやきとクッキー)

まだまだ暑い日が続きますが…そろそろ秋ということで食欲の秋!

今日は好きなお菓子や気になっているお菓子の話をしたいと思います。

暑い時はついついアイスとかゼリーとか冷たいものに行きがちですけど、秋になったら焼き菓子とか良いですよねえ。和菓子でもどら焼きなんか食べたいです。

今年の春、めちゃくちゃ忙しかった時に甘い物食べたい…美味しい美味しい餡子をプリーズ…と思って、思い切ってお取り寄せしちゃったのがこれです。

もりもとの「北海道の豆えらびどら焼き

北海道物産展でもりもとさんの「雪鶴(ハスカップ)」を食べて以来、もりもとさんのとりこです。なんでも美味しい。どら焼きもコーヒー味の食べたことありますけど絶品です。北海道はもりもとさんに限らず美味しいの本当にたくさんありますよね…話は逸れましたが、このどら焼き、豆を食べてほしくてホクレン農業協同組合連合会と共同で作ったらしいです。扱っているのは、とら豆 /大納言小豆 /きたろまん /光黒大豆 /大正金時。

どれも美味しいです。とら豆が一番びっくりしたかな…黒豆も大正金時もびっくりしましたけど。豆が美味しい…豆だけお取り寄せしちゃおうかなと思いましたもん。私、今のところ、もりもとさんのどら焼きが一番好きなんですけど、生地がふっくらしてるんです。それにこの美味しいお豆…これもふっくらしてるって表現でいいのかな?冷凍しておいて、一個ずつ大切に食べました。


次に泉屋東京店のクッキー。

クッキーって本当に美味しいのがたくさんあると思うんですけど、泉屋さんのクッキーは素朴で美味しいんですよね。昔おじさんが買ってきてくれたのを食べてから、ずっと好きなんです。

それで最近知ったんですけど、盲導犬のサポートショップで泉屋さんのクッキーが買えるんですね。缶もとっても可愛いので買いたくなっちゃいました。


それから今日食べたお菓子は…ブルボンの「レザンヌ」です。美味しいですね。ブルボンは「北の卵のサブレー」が好きなんですけど、たまにはと思ってレザンヌ買ってみたら美味しかったです。

秋は美味しいものたくさんありますけど、ちょこちょこ運動もしつつ、甘い物も堪能したいなあ~と思っております。

この記事が参加している募集

スキしてみて