見出し画像

読書記録_006【はかれないものをはかる】

◆ 詳細
出版社:青幻舎
著者:工藤あゆみ

出版社URL: https://shop.seigensha.com/products/978-4-86152-673-2
著者サイトURL: http://www.ayumiart.com/pg1401.html

◆ ポイント
・もともとはイタリアで出版された詩集&イラスト集
・日本語、英語、イタリア語の三か国語表記
・親しい人や励ましたい人への贈り物にしやすい本

◆ 感想
言葉が見つからなくて押し黙ってしまったり、胸に思いをため込んでしまう人に読んで欲しい本である。

「悲しみで濡れた僕が乾く時間を計る」

「誰も何も傷つけないジャンプの高さを測る」

「憎しみをふりきるエネルギーを測る」

「積み重ねたいいわけのもろさをはかる」

どれも現実でははかれないものばかりである。
どのページにも詩と共に素朴な猫?(私は心の中で“ネコニンゲン”と呼んでいる)のイラストが添えられている。

その“ネコニンゲン”が何をはかるにしても、いじらしく、哀しく、愛おしい姿で描かれているので、詩がよけいに心に染み入る。

目の前に広がる世界は、私たちの主観ごとに無数にあり、一人一人固有で共有できるものはわずかである(というかほとんどない)。
一人一人ちがう物差しを持っているから、誤解やすれ違いはよく起きる。

いつも、だれも、どんな時も、その“違い”を理解し、楽しめればいいのだが、そうもいかないことがほとんどである。

かわいい本だが、ずしりと重く、心に刺さる。
読んだ人の感性を問われる本だけに、感想を書くのがとても難しい本でもあるが、読んだ人がどう反応するか楽しみな本でもある。
親しい人や励ましたい人へプレゼントを考えている方がいたら、ぜひ手に取ってプレゼント候補にして欲しい。

【画像借用: https://www.pakutaso.com/photo/37877.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?