見出し画像

日本語教育能力検定試験

写真は大好きな街、ジョグジャカルタのマリアボロ通りです。(ジョグジャ、良いですよ〜もう5回行ったかな〜😆古都、日本で言うと京都みたいな雰囲気。落ち着いた雰囲気だけど、週末の、目抜き通りマリオボロは祭りのような賑やかさ😆)

日本語教師、私の若い時にはなかったんじゃないかな?あったかも知れないけど私は全く知りませんでした。
日本語教師という仕事を知ったのは、たぶんテレビ番組です🤣
海外で日本語を教えている人が出ている番組を見て、え?そんな仕事があるの?いいなぁ‼︎😆

そして十数年の時が流れ…🤣
一念発起‼︎まず日本語教師になるには…
調べる🤣
日本語教師養成講座に通おう‼︎修了すれば資格が取れる‼︎という事で、早速通い始めました。
勉強は楽しかったです。そこで様々な年代の方と知り合い、今でも交流を続けています。
講義を取れるだけ取って、空いた時間は全て365日アルバイトを入れるという1年でしたが無事修了‼︎その後、早速日本語学校で働き始めました。最初の学校には本当お世話になりましたよ。もう転居したので辞めてしまいましたが…新人の私を大切に育ててレベルアップさせてもらいました…😭
働き始めてからの方が大変です。学習者の質問に答えられないわけにはいきません。教案や授業準備に追われる日々。でも充実した日々が始まりました。あ〜、すごく楽しい‼︎一生の仕事を見つけた‼︎もっと勉強しなければ‼︎ということで、二つ目の資格 
日本語教育能力検定試験にチャレンジすることになりました‼︎(数年前の話です🤣)
実は、一度、日本語教師として既にやってるんだから、受かるだろ?と思いノー勉😂で受けてみたのですが…勿論そんな甘いものではございません‼︎見事落っこちました😭
翌年、これは本腰を入れてやらなければ‼︎と2ヶ月半前に突如思い立ち、そこからは授業準備プラス勉強‼︎で寝る間も惜しんで?取り掛かりました‼︎しかし…私の弱点発覚…試験2ができない…😭どうやっても音感ゼロの私は合格点の7割が取れないのです。そこで路線変更、試験1と3を徹底的にやり9割取って、試験2をカバーする‼︎という作戦にしました。
そして作成成功〜🤣やっぱり試験2が足をひっぱりましたが、他でカバーしていました😂
この試験を受ける方、過去問3年分を3回繰り返すことをおススメします。過去問を解けば、同じ問題は出ないにしても似た問題は出ます‼︎当たり前のようですが過去問を解く度に点数が上がりました。
ちなみに私は過去問5年分と昔のをやりました。昔の方が、簡単ですよ…(あ、これ言っちゃダメ🙅‍♀️かも…でも本当なのよ。ほぼ満点なのよ〜。で、それを励みに最近の過去問やると自信になるかも⁉︎)
日本語教育能力検定試験にはぜひ合格していた方が、就職面で有利かなと思います。
文法は自分のためにもなりますし。(文法は満点目指す)

これから受ける方、頑張ってください‼︎😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?