見出し画像

2024.6月の日記

・満ち満ちている!やる気元気勇気。集中。

・保護してから着々と増える猫の体重が心配になり、カロリー計算を改めて勉強した。うちの猫 メス3.7kg・去勢済の場合 一日の必要エネルギーが253Kcal。太り気味や運動しない猫の場合は181Kcalという結果になった。

今あげてるごはんは一日148kcalくらい。え…なぜ太る!??これはあくまで目安で、結局は本猫の見た目などを見て判断するしかないとのこと。

・家で牛丼作って思ったけど家牛丼は食べ過ぎちゃう

・オーディブルで死刑にいたる病を聴いてるけどどんどん面白くなってきたー!

横須賀美術館

・横須賀に出かけてきた 目的はジブリ美術館&猿島!

車で行くかさんざん迷って公共交通機関で向かったが、横須賀美術館のあたりまで行くなら確実に車が良かったな、と思った。もしくはレンタカー。

猫の置物

多分横須賀って初めて行ったと思う。ハンバーガーが名物?らしい。うっすらとした知識しか持っていないのでそういえば横須賀は米軍の基地があるのかとハンバーガーで気付く。

友人と「ペリーが開国してください」って来たとこってコト!?っていうようなふんわりとした話しかしていなかった。恥ずかしい。

横須賀のハンバーガー
猿島の船着き場的なところが千と千尋コラボしてた

猿島、良かったです。どんどん写真等を公開してくださいと言っていたのでしっかり載せる。

猿島はガイドツアーに参加してみたらすごく楽しめたのでおススメです。むしろ、ガイドを聞かないとなんだかわからず通り過ぎるだけだったと思う。

猿島が海の中から隆起してきた島の証として、島の壁に貝の跡があるそう。不思議な気持ちになる。
敗戦時にここに仕舞われていた爆弾を爆破されたときに崩れ落ちた石段だそう
崩れた階段

ちなみに戦艦三笠も見学してきた。ここも良かったなあ…。

外交のメダル?みたいなのがそれぞれの国の個性が出てて面白かった

猿島も三笠もどちらも戦争で使っていたもので、よく神社とかお城にはいくけどそれよりも近代で、戦没者の名前とか写真とかもあったし ツアーで解説を聞きながらその場所に立ってたらリアルに感じてしまって感慨深かった。いい経験でした。

モスバーガーに続き「ジェラート食べたい欲」中だったので嬉しかった
トンビかわいかった

猿島の船着き場からすぐ近くに横須賀ポートマーケットという施設があるのだが、どこもごはんが美味しそうだったしお土産が全国のおいしい海産物集めて売ってる感じで楽しかった。激辛ののり天、バター醤油海苔佃煮、まぐろの酒盗を買って帰ったが全部美味しかった!(横須賀土産ではないが)

・食べるのが趣味になってきてるな。興味ない人うらやましい。

おいしい馬肉を食べました!!!!

・玉ねぎとじゃがいもが大量に収穫のためとにかく出てきたレシピ片っ端からやろうかと思っている マッシュポテトにミートソースのせてトースターでチーズ焼き目つけたやつ作ったけど美味しかった。良い!

・絵に関しては上には上がいて、自分もそのエリアに行きたい。目指すところがあるから悔しくなるしわけわかんなくなるけど、一つ一つ進んでいっている実感が楽しい。最初から不自由なく完璧にできてたらつまらない。試行錯誤しながら上を目指してるときがやっぱり面白いと思う。絵、おもろ!!

・ねこ、わがままなのか?寝て起きたら文句、ねて起きたら文句、ねながら文句

・Xのポストでディズニーのアニメーターが「絵は一万枚(だっけ?)以上描いたらうまくなるんだよ」(多分全然違う)的なこと書いてあって、たしかにひたすら描くしかないわ

・梅雨も体調よくない、花粉もよくない、猛暑もやばいし蚊もやばい 古い日本家屋は冬が寒すぎる 秋はカメムシがやばい 楽な時一年のうち少ししかない、人間あるある この苦しみから解放されるのが死か~。

・自分の絵、原寸で見るといい感じでは?って思うけど縮小してサムネとかになるとパッとしない絵。何でだろ。アップだとギャルなのにサムネで見ると素朴なおじょうさんみたい。バランスかな~。

・あすけんに久々アクセスしてまた有料にした。前入れてた目標体重クリアしてて、おや?とりあえず、偉いな!と思うことにした。


昼ビアガーデン さいこ~~

・新宿は都心なのに意外と煙草が席で吸える。AFURIの辛紅に行きたいのだが、なかなか新宿まで行くことがない(し人が多くて苦手なので行けない)。けどここにしかないから行きたいよ~~~

・オモコロでの松岡さんの記事を見て、みくのしんカレー作ろ!!!と思った。ずっとやってみたかったけど 冷凍じゃダメとかエビを料理酒で洗うとことか見てなかなか気が進まなかった。冷凍でもいいんだ!って思って。冷静に考えれば良いんだけども。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?